電話で好きな人の心を掴む方法

【相談者:20代女性】
こんにちは。私は今年の四月に就職して地元を離れました。今、会社で仕事を教えてくれる3つ上の先輩が気になっています。仕事中はプライベートな事はあまり話せないので、電話やメールでアプローチをしようと思うのですが、男の人ってあまり電話が好きでは無いと聞いたことがあります。あまりしつこくするのも嫌われるかな……と思い心配です。どんなアプローチが良いのでしょうか?

qa_a メール? LINE? 電話? 一番効果的なツールとは。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

好きな人に電話を掛ける時って緊張しますよね。まだお互い好意があるのか? 相手が何を考えているのか? 探りあっている状態。

大好きな彼のココロを射止める為には有効に使いたいツール。しかし、電話は簡単に掛ける事が出来ますが、一番使い方を考えなければならないツールです。

メールなら何度も読み返して誤字脱字、絵文字のバランスや可愛いらしさもチェックしてから送る事が出来るから難易度は低い。

これに比べてLINEは、電話とメールの良いとこどりに思えますが、リアルタイムのやり取りだからこそ、思った事をそのまま相手に送ってしまうリスクがある。書いた文字を読み返す事が出来るから、電話よりは難易度は中くらいかな。

電話は生放送と同じだから、一度発言するとカット出来ない。難易度は高いです。編集出来ないからテイク2が効かないんです。うっかり放送禁止用語でも言おうものなら、せっかく築き上げた彼との信頼関係まで壊してしまいかねない。

しかし、生放送だから得られるハプニングもあります。売り言葉に買い言葉、告白するつもりなんて無かったのにうっかり口走ってしまうとか。たとえば、「私の気持ちなんて知らないクセに!」なんてうっかり言ってしまって、相手が「ん? それって、俺の事好きって事?」って気づいちゃうなんて事もあるかも。

140508higasino

“短い電話”+“一言メール”が効果的

さて、ここで週5日は出張中で出公私問わず電話を受ける事が多い営業マン男性に、女性から男性へ電話を掛ける時のポイントを教えてもらいました。

『第一声は“今、電話しても大丈夫?”だよね。コレ言える子は相手の都合を考えられる子だなと思う。電話してきて自分の話ばっかりする子はガッカリする。自分アピールしたいのかもしれないけど。逆に、電話を掛けてきたのに用件済んだらサッサと切っちゃう子の方が印象に残る。そして電話切ってすぐに、“声聞けて嬉しかった”なんて一言だけメールくれるとか、すげー可愛いと思う。電話じゃなくて直接会ってもっとゆっくり話をしたくなるよね』(メーカー勤務/30代男性)

コレですよ! 電話やメールはあくまでツールなのです。やっぱり恋愛は、2人が直接会って会話を重ねないと前には進んで行かない。電話では相手を気遣いつつ、物足りなさを感じさせなきゃ。是非有効に活用してくださいね♪

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (15)
  • うーん (11)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする