初参加でも大丈夫! 街コンを最大限に楽しむポイント3つ

【相談者:20代男性】
こんにちは。先日友達に誘われて、街コンに参加することになりました。僕は彼女に振られ、落ち込んでいたところを友達が気にしてくれたんです。最近では色んなところで開催されている街コンですが、僕は人見知りが激しくて正直不安です。でも、彼女が出来たという友人も何人か居るので、参加することにしました。

そこで、街コンで失敗しないポイントなどがあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

a 1番の武器は笑顔! そしてなによりも、アナタ自身が楽しむことです。

相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

失恋から立ち直ろうと、次のステップに進む気持ちはいいことだと思います。その最初のきっかけが街コンということで、今回は街コン参加者、開催者に取材をしてきました。

th_140508tihiro

男女の比率を大体把握しておく

『大体街コンの参加比率は、男性7、女性3といったところでしょう。つまり、女性よりも男性の方が出会いのチャンスは少ないのです』(30代男性/イベント関係者)

男性の場合、より多くの女性と話すには時間との勝負です。街コンというのは参加人数が大規模なだけに、1人の女性に絞るにはその何倍もの人数と話す必要があります。そこで、スムーズな会話をするためには、自分のアピールポイント、女性に聞く項目を事前に用意するといいでしょう。それと、会話の中で早めに見切りをつけることも時には必要になってきます。

あまり歩き回り過ぎない

『複数店舗が共同参加して開催している街コンであれば、1番オシャレな雰囲気のお店に居座るのも◎。自然と女性が集まる可能性が高いです』(30代女性/飲食店店長)

指定されたエリアに会場が複数ある場合、あちこち歩き回るのはあまりオススメしません。男性も女性も動き回ることで、出会える確率というのが下がります。そこで、1番オシャレな、女性が好みそうな内装や雰囲気のお店に長居をするといいでしょう。少しでも多くの女性と話せると思います。

自分自身が1番楽しむことを心がける

『街コンの独特の雰囲気に、自分もとけこんで楽しむことが1番です。第一印象が操作する街コンは、笑顔が最大の武器なのですよ』(20代女性/大学生)

服装の清潔感もそうですが、遠目からでも話しかけたくなるような好印象はやはり笑顔だと思います。自分がどんな女性に話しかけたくなるか、逆の発想で考えてみましょう。

また、あまり大人数で参加するのは避けましょう。多くても3人までが行動しやすいですし、女性も圧倒されないと思います。


いかがでしたか? 今回は初めての街コン参加ということで、基本的なアドバイスでまとめてみました。相談者さんもこれから回数を重ねて、自分のペースを掴みながら楽しんでいってくださいね。

初参加で、いい出会いがあれば一番理想ですね! 頑張ってください。

【関連コラム】
自分のタイプに合った街コンの選び方
結婚率3%の実態とは? 街コンで結婚相手に出会える5つの理由

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする