娘さんを僕に下さい! 婚約者の両親に好印象をもたれる挨拶のコツ3つ

【相談者:30代男性】
彼女にプロポーズして、OKをもらいました。喜びもつかの間、彼女の両親に挨拶に行くことになり緊張しています。僕は昔から両親世代の人にはウケが悪く、彼女の親にも気に入られたためしがありません。外見が悪いのか、それとも話し方が悪いのか……。

挨拶に行ったとき、良い印象を与えるには何を話せばいいのでしょうか。そして、何か気を付ける点などありましたら教えてください。

qa_a ニガテ意識を持ってはダメ。まずは自分からご両親に好意を示しましょう。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

昔からご両親世代にはウケが悪い、とのことですが、まずは今までの記憶を封印しましょう。ウケが悪い、と思い込んでしまっていると、彼女のご両親に対しても「また嫌われるのではないか」という警戒心を抱くようになってしまいます。

心理学に『好意の返報性』というのがあります。簡単に言うと、「人は、好きになってくれた人のことを好きになる」ってことです。そういう風にできているのですね。相手によっぽど嫌われるような言動をしょっぱなからしない限りはね……。

ですから、ご両親のことを「好き」な気持ちを表すようにすれば良いわけです。それにはどうしたら良いのでしょう。

スタートラインは、ご両親の好きなものに対して、自分も好意を持っていると伝えることです。そして、最終的にご両親への好意を伝える。これができれば上手くいかないわけがありません!

140508yamamoto

(1)彼女のことを「好き」な気持ちを真剣に伝えよう

もうお分かりですよね。ご両親の好きなものとは、まさしく彼女のことですよね。だから、あなたも彼女のことを「大好き」だと伝えればいいのです。

そして、彼女の魅力を一番よくわかっているのはご両親です。貴方はその宝物を奪いに行くのです。特に、お父様からは内心そんな風に思われていても仕方がないですよね(笑)。

どんなにお父様が苦虫を噛み潰した表情をしていようとも、ひるんではいけません。「僕も彼女が大好きです。彼女の良いところをたくさんわかっています。その上で貰おうとしているんですよ。大切にしますから安心してくださいね」という気持ちをアピールしましょう。

とりわけご両親が気にするのは経済面。今のお仕事について、今後の展望について、自信を持って伝えてくださいね。ご両親は、貴方のその姿を見て安心することでしょう。

(2)ご両親が「好き」なものをリサーチしておこう

これは話題に詰まったときのためにも。

ご両親の好きな場所、好きな食べ物、好きなスポーツ……事前に彼女からたくさんヒアリングできるはずです。好きな相手の好きなものなら、当然知りたくなるでしょう? 自分なりに情報を集め、ご両親の話題に興味を持てるようになりましょう。

ここで注意が必要なのは、情報を集めすぎて「知ったかぶり」をしてはいけないということです。生半可な知識は相手に見破られてしまいます。あくまでも話の主導権はご両親に握らせてあげるつもりでいきましょう。

(3)ご両親のことを「大好き」だという気持ちは照れずに表そう

(1)、(2)ができる貴方なら簡単だと思います。大好きな彼女をこんなに素敵な女性に育てたご両親のことを貴方は大好きなはず。その気持ちを照れずに表しましょう。


最後に、貴方の外見がご両親に好感を持たれないものである可能性があるのなら、年配の方の意見を聞いて、服装や髪形などをイメチェンすることも必要です。

基本的なことですが、服装はスーツで、靴もきちんと磨いていきましょう。就職活動のときと同じつもりでいれば大概OKです。そうです。人生の就職活動をするつもりで臨みましょう。

また、ご両親から答えにくい質問や、意地悪な一言がもしもあったとしても、それは全て彼女への愛情がさせることです。彼女のことを心から愛していれば、どんな台詞にも耐えられますよね?

……ごめんなさい。ますます緊張させてしまいましたか?

大丈夫ですよ。緊張しているくらいのほうが、ご両親は好感を持ってくださるはずです! 頑張ってくださいね。心から応援しています。

●ライター/山本結子(お見合い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする