飲み会で嫌われる“ぶりっこ女”の特徴

【相談者:20代女性】
4月から新入社員が入ってきたこともあり、最近会社で頻繁に飲み会があるのですが、先日、飲みに行った次の日に同僚の子から、「飲み会の場でああいうブリッコはやめておいた方がいいよ」と嫌味を言われてしまいました。正直、まったく覚えがないのですが、もしかすると無意識のうちに何かしていたのかもしれません。

仕事上、同性の子を敵にはまわしたくないので、次回からは気をつけようと思うのですが、飲み会の場でどのようなことをするとブリッコと思われるのでしょうか?

a 男性に対するアピールが露骨すぎるブリッコは確実に同性からの反感を買います。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

飲み会で何かをやらかしてしまったときって、その翌日が一番怖いんですよね……。でも、お酒が入ってしまうといつもより気持ちが大きくなってしまうのも事実。酔った勢いでタイプの男性に甘えたくなっちゃうときもあれば、普段は喋りたくもない上司にちょっとゴマをすっといてやるか、と思うときだってきっとあるはず。

ただ、やりすぎると同性である女性から目の敵にされてしまい、相談者様のようにあとからチクチク嫌味を言われてしまいます。

そこで、今回は(自称)飲兵衛ライターでもある私が、お酒好き女子の方々から飲み会で見かけたブリッコについて取材してきました! それを参考に飲み会でウザがられるブリッコ女子を知っておきましょう。

140505lisa

露出ファッションで反感を買ったブリッコちゃん

『事前に幹事の子が、“個室の座敷席を予約しておいたよ”とLINEで全員に連絡してくれたのにも関わらず、飲み会当日、お店に現れたブリッコちゃんが履いていたのはマイクロミニのレーススカート。もちろん、隣に座られた男性は気が気じゃない。“座敷の席を予約したって言ってたのに、あんな短いスカートを履いてくるとかわざとらしすぎない?”と、お酒の勢いでキレてしまいました』

恋愛に繋がるチャンスが多い飲み会だからこそ、モテ服を着ていきたい女ゴコロはわからなくもありませんが、あまりにも露骨な露出ファッションは、同性の反感を買います。

会場やメンバーを見て、TPOに合った服装ででかければ、見た目でウザがられるということは、まずないはずです。

ひとりの男性にだけ甘えて場の雰囲気を壊すブリッコちゃん

『酔っ払うと(イケメン社員限定で)男性へのボディタッチが多くなるブリッコちゃんが同僚にいたんです。案の定、その日もすぐにベロベロに酔っぱらい、社内一のイケメン男性の隣に座っては、まるでカップルかのように甘えだしたのですが、遠くの方からお局である女性先輩がすごい形相で睨んでいたのです。そしてその女性先輩の殺気に気付き、他の人にも緊張が走るという、何とも背筋が凍る飲み会でした』

さすがに、このブリッコちゃんの場合は、露骨な態度をとりすぎましたが……。でも結構どの飲み会でもいるんです。「ああ、この子はきっとあの男性を狙ってるんだろうな」とわかりやすい態度をとってしまうブリッコちゃんって。

合コンならまだしも、会社の飲み会といった仕事が絡んだ場で、ひとりの男性にだけ違う態度で接すると、必ず他の同性からウザがられるので注意しましょうね。


結局のところ、ブリッコだけでなく、飲み会の場で同性から嫌われる原因って、ほとんどが男性絡みなのですよね。お酒が入ると普段よりもちょっと大胆にアピールしてしまうこともあるかと思いますが、同性の目を気にするのであれば、そこは冷静さを忘れないようにしましょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする