メールの返信がないのは病気のせい!? 「うつ」状態の彼への接し方

【相談者:30代女性】
初めまして。いつもコラムを拝見しています。友達以上恋人未満の彼のことで相談です。彼はあまり頻繁にメールをしないタイプらしく、返事が来ないことが多々あります。最近やっと連絡が来て会ったのですが、「仕事が激務過ぎて死にたいと思ったこともある。当時は多分鬱状態だったと思う」と言われ、予想以上に大変だったことを知りました。まだ暫く忙しいようですが、休みが取れたらデートしたいと言われました。その日は楽しく過ごし別れました。

それからは、メールしても元のように連絡のない状態です。気を持たせるようなことを言うけど、連絡はなく一方通行。私は会いたいのでたまにメールはします。でも、多忙な人に今後もメールして良いか、もう連絡しない方が良いか悩んでいます。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。コラムを読んでいただきご相談いただいたとのこと。ありがとうございます。

ご相談内容を拝読したのですが、最近、男性が多忙という理由で相談者さんのように悩む女性が増えている気がします。

「いくら仕事が激務でもメールの返信をする数秒ぐらいは時間が作れるはず」と思うかもしれませんが、彼がうつ状態になるほどの激務でしたら話は別です。

相談者さんは、うつ病にかかった人と接触した経験があるでしょうか。わたしは数人あるのですが、かかったことがないわたしからは想像を絶するほど辛いようです。朝起きることから会社の準備、会社へ行くことそのもの、会社での業務……すべてが辛いと言います。

症状の重い・軽いに関係なく、うつ病にかかるとこういった感じになることが多いため、彼は相談者さんのメールを読むだけで精一杯だったのも、わたしはうなずけます。

140505utino1

それでも彼は、彼なりに精一杯、相談者さんに気を遣ってくれているのではないでしょうか。回数は少なくても彼からメールが来る、休みが取れたらデートしたいと言ってくれている。精神的にきつい場合は、これでも精一杯、気持ちを表現してくれていると思います。

ですから、連絡が取れなくても好きなのであれば、現状維持でメールを送り続けてみてはいかがでしょうか。ただし、うつの症状に陥る人は自分に厳しい完璧主義者が多いので、絶対に返信が必要な内容は避けたほうがいいと思います。返信できない自分を、またそこで責めてしまう可能性があるからです。

それと同時に、別の男性ともご飯ぐらいは行く機会を作ったほうがいいと思います。その連絡があまり来ない状態がいつまで続くか、彼にもわからないからです。気づいたら時間が経ちすぎて新たな出会いも見つけづらい年齢になった、という後悔をしないためにも、今の本命の彼を大切にしつつ、他の世界を見ることも、わたしはオススメしたいです。

もしまた何かあったら、気軽にメールをください。相談者さんと彼が幸せな方向に導かれますように。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする