恋に落ちる生徒多数! なぜか先生を好きになってしまう心理学的理由

【相談者:10代女性】
中学生です。クラス替えがあり、なかなかなじめず寂しい思いをしていた私に、担任の先生が優しく声をかけてくれて、なじむために色々と協力してくれました。気がついたら、その先生に会えるのが楽しみな自分がいて……これって恋なのでしょうか。でも、先生と生徒の恋愛なんてうまくいくはずないですし、友達からも反対しかされないので悩んでいます……。どうしたらいいでしょうか。

qa_a 禁断の恋ほど燃え上がるもの!?

ご質問ありがとうございます。先生恋愛専門家、佐々木恵です。

これまで、先生を好きになった学生さんの相談を多数伺ってきました。本当の恋ではなく、別の気持ちが燃え上がって、恋と勘違いしてしまっている事例が多くありました。

先生を好きになった人が陥りがちな心情について、心理学を紐解きながら解説します。

140502sasaki

『カリギュラ効果』

「してはいけません」と言われると、どうしてもそれをしてみたくなる心理です。相手がいる人や先生への恋愛はまさにその典型。

「先生が好きなの? 叶うわけないよ、やめなよ」と人から言われると、「でも~、彼女いないみたいだし……」、「先生は仕事だから優しいだけだよ」と言われると、「でも~、この前は私の相談を熱心に聞いてくれたよ」なんて会話を一度はしたことがありませんか?

相手から否定されたとき、反論できる所を無意識に探してしまい、反抗心から気持ちが余計に盛り上がってしまう心理があるのです。

『ロミオとジュリエット現象』

会えない、うまくいかないなどの障害があるときに燃え上がってしまう効果。不倫や浮気がズルズルと続いてしまうのは、この心理が原因のことも。「先生と生徒なんて、禁断の恋だ!」「絶対に叶うわけがない……」そんな思いから、自分を悲劇のヒロインに見立てて盛り上がってしまうのですね。

一度、冷静に考えてみる

どちらの心理も、「こんな気持ちダメだ!」という心情から来るものです。人から言われるにしろ、自分自身が抑圧するにしろ、いけないと思えば思うほど燃えてくる気持ち。その正体は恋ではなく憧れかもしれません。

もしかしたら相談者さんも、盛り上がった気持ちと恋を取り違えているかもしれません。一度、質問者さんの気持ちを冷静になって考えてみましょう。

好きな気持ちを無理やり抑える必要はありません。一旦受け止めてみて、周りのお友達の意見も冷静に聞いてみましょう。そうすることで、「ただの憧れかも」と我に返ることもありますし、「やっぱり本気で好きみたい」と改めて思うかもしれません。

一度、よく考えてみてくださいね。

【関連コラム】
「先生」ばかり好きになる心理学的理由2つ

●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする