結婚願望のない同棲中の彼氏との未来の見極め方

【相談者:20代女性】
彼氏と同棲して5年になります。そろそろ結婚したいのですが、彼氏は結婚には興味がないようです。このまま同棲を続けるのか、別れて婚活するのか迷っています。別れるにしても先が不透明でどうすればいいのかわかりません。どうすればいいのでしょうか。

qa_a 別れを妨げるコンコルドの誤謬(ごびゅう)。

はじめまして、口説きの専門家の水瀬です。

「ダムの建築で、当初計画していた予算を投下したのに完成せず、完成させるためにさらに莫大な金額を注ぎ込もうとする」のように、投資して失敗したのに、それを取り戻そうとして、さらなる投資をすることをコンコルドの誤謬(ごびゅう)といいます。

計画していた金額を投入してもダムが完成しないのなら、工事をやめるという選択肢が、もっとも損失を少なくできるのですが、「投資を無駄にしたくない」という気持ちがそれを妨げて、気がつけば莫大な損失をこうむることになります。

結婚も同じです。5年も同棲しているため、「その期間を無駄にしたくない」という気持ちで、別れることに躊躇してしまっているのかもしれません。彼氏に愛情があるのか考える必要があります。

140502minase

一貫性の法則も別れを妨げる

人は一貫した行動をとろうとします。これを『一貫性の法則』といいます。彼氏と5年間も付き合っているので、一貫性の法則が働いて、その状態を続けようという心理的なチカラが働いているのは想像に難くありません。

一貫性の法則と愛情は別物です。一貫性の法則で彼氏といるだけなのか、愛情があって彼氏と同棲しているのかを、冷静に考える必要があります。

愛情が乏しいのなら「隠密行動」がお勧め

彼氏に愛情を感じているのなら、5年も同棲していることから相性はいいと思います。彼氏と別れても、その彼氏よりもいい男性と出会えるかどうかはわからないですし、あなたはまだ若いので、彼氏が結婚に目がいくまで、もうすこし時間的な猶予を与えてもいいのではないでしょうか。

しかし、彼氏に対する愛情が乏しいのなら、婚活するほうがいいと思います。結婚してくれると思って同棲していたのに、アラフォーになっても結婚できず、ついには別れてしまった事例を聞いたことがありますから。

そこで、まずは彼氏に「結婚したい」と伝えるといいでしょう。それでもやはり結婚できないのであれば、彼氏に気がつかれないように婚活してみるといいでしょう。

何度もイベントに参加すると、婚活市場にはどのような人がいて、彼氏こそが自分にとっていい人なのか、それとも彼氏よりも自分に見合う人がいるのかわかってきます。そこで、もう一度、別れるべきかどうかを検討すればいいのではないでしょうか。

結婚はふつう、一生に一回です。すこしズルいと思いますが、彼氏にバレないように婚活するのがいいです。

●ライター/水瀬翔(口説き専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする