デート代割り勘が当たり前の20代カップル事情

【相談者:20代女性】
初めまして。私は24歳の会社員です。先日、友人との飲み会で知り合った男の人と食事に行きました。同い年でけっこう好きなタイプだったので、うきうきでデートしました。デートは楽しい時間でした。でも、お会計の時に彼が、「金欠だから割り勘でいい?」って。嫌だなんて言えないし、私も払いました。でも、納得がいきません。

お店を出た後、バーでも行かない? って誘われたけど、お断りしました。だって、いくら一人暮らしって言っても、奢るお金無いなら誘うなって思いません?

a 奢られて当然の時代ではありません。彼も若いからそういった概念が無いのかも。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

まあ、気持ちは解ります。女性ですから、デートの時はやっぱり男の人に奢って欲しいですよね。

それに女子は、素敵な男子に出会い愛される為に、日々エステや美容室や化粧やおしゃれにお金と時間をかけていますから、出費も多いですよね。お金をかけて綺麗にしたぶん、男の人にもお金を使って欲しいと思うのも仕方のないこと。

バー行くお金あるなら奢れよ、って思ってしまう気持ちも解らなくはありません。ですが、考え方によっては、貴方ともっと居たいから割り勘で次に行こうと思ったのかも。

140502tamae

頭でっかちだと、出会いを逃すこともありますよ

女性に財布を出させる行為をさせない、という時代もありましたね。しかし、それは一昔前の世代。男の人がお金を払うのが当たり前の時代はもう終わりました。

今の若い子達は、男女関係なく余裕のあるほうが払ったり、割り勘したりするのが普通のようです。

ちょうど貴方と同じ年齢の子が私の職場に居たので、24歳のカップル二組にリサーチしたところ、二組とも付き合った時のデート代は割り勘だったそうです。

相手の男性はちょっと好みと仰ってましたよね? 好みの人が、食事をした後もう少し貴方と居たいと思ったからこそ、バーに誘ったのでしょう。このまま割り勘だからといって、性格も知らないうちにダメと切り捨ててもいいのですか?

男性のほうが生活能力は低く、お金に無頓着

彼は一人暮らしという事でしたよね。それなら、色々お金がかかっても仕方は無い事です。金欠という言葉を素直にとるのなら、やはり一人暮らしでなかなか交際費が捻出出来なかったのかもしれません。

例えば、一人暮らしの男女の家計調査によると、一か月の支出は男性の方が多く、交際費の割合は女性よりも低く出ています。男性の場合、食費が最も高い割合を占めていますから、コンビニや外食で済ます人が多いのでしょう。

自炊したり、うまくポイントを貯めたり、高熱費を節約したりするのは女性のほうが得意。男性よりも生活費はかかっていません。女性はそのぶん交際費を多く捻出出来ています。

こんなのはどうでしょう? 貴方がご飯を作ってあげて、浮いたぶんは美味しいものを食べに連れてってね、とか。

もしくは、自分にお金をかけてくれないのが不満なら、貴方も彼にはお金をかけなければいいのでは? 例えば、デートの時は持っている服を着回して、ネイルの手入れも自分でして、メイクも最低限。それなら腹も立たないのでは?

でも、貴方がどうしても奢ってくれる男じゃなきゃ嫌だと思うのなら、彼とは縁が無かったのでしょう。リッチな男性を求めて、新たな出会いを求めましょう。

【関連コラム】
「男が奢ってくれるのは当然」という女性の本音を知る方法3つ

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする