“告白して振られたけどまだ好き”な相手への想いを断つ方法

【相談者:20代男性】
1年前のことですが、バイト先で出会った片思いの女性に告白してフラれてしまいました。その後、彼女には恋人ができたのですが、それでもまだ、忘れられずにいます。近いうちに引っ越しをするためバイトもやめます。その前にもう一度、自分の気持ちを伝えたいと考えていますが、これは、女性にとって気持ちが悪いことでしょうか。おそらくまたフラれるけれど、この先一生、彼女以上の女性には出会えないと思います。

qa_a いっちょ、ケリをつけて、新しい生活に踏み出しますか。

こんにちは。ライターみわあやのです。

告白は、気持ちの整理のため、という意味ですよね。なら、いいんじゃないですか。彼女が気持ち悪いと思うかどうかは、私にはわからないけれど。いっそ、「区切りをつけるためにいっておきます」と宣言しておくのはどうですか。

返事はしなくてもいいんだな、と安心できれば、受け止めやすいですよ。恋人がいるので断らなくては……と思うと、会うのも億劫になってしまうかもしれないので。

140501miwa

恋には「思い込みエラー」みたいな部分もある

これは有名な脳科学の話ですが、好きになった人のことを考えたり、会ったりすると、『PEA』という脳内物質がでます。逆もまたしかり、PEAが分泌されているときは、「恋」のスイッチがはいっているわけです。

PEAには快感を覚えたり、せつない気持ちを感じさせたりする作用があります。恋のなんともいえない「胸がしめつけられるような苦しさ」はこの物質によるものです。

PEAは緊張や不安によってもたらされます。たいていの場合、もって3か月~3年。それ以上は体がもたないので、分泌されなくなります。

脳がそういう状態ですから、心理的にはどうしても原因を探って納得しようとします。この気持ちの原因はなんだろう。どこからきているのか→愛しているからだ! というしくみ。

「彼女ほどの女性はいない」というのも、まあ、はっきりいってしまうと、そのせいです。

ああ、脳が“主演:オレ、ヒロイン:あの子”の恋愛演出をしてるんだなーと、微笑ましく受け止めるといいですよ。時間がたてば次第に薄れて、また別の人にそう思えるときがくるでしょう。

思いの強さが「愛」なんじゃないか、という向きもあるでしょう。でも、恋愛って2人でするものじゃないですか。そんな風に思い込んでいると、相手に対しても強い愛情を求めてしまうし、視野を狭めることに。

多くのエラー(過度の苦悩や執着)は思い込みによっておこります。

エラーを解除して、平常運転にもどる準備を

思い込みをほどいてフラットな心になるためには、やはり「自分の思い込みに気付く」ことが重要です。

そこで提案したいのは、この言葉。「じゃなくても別にいいんだけどね!」です。

「彼女が好き、彼女と付き合いたい」と思ったら、「でも、別に彼女じゃなくてもいいんだけどね!」とすかさず、付け足す。

「彼女しか愛せない、自分は彼女を愛するべきなんだ」「とはいえ、別にそうじゃなくてもいいんだけどね!」

ぜひ、やってみてください。気が楽になって、それもそうだなって、気付けますから。

また、相談者さんは引っ越しをされるとのことですから、いい機会なので持ち物を思い切って処分するのもいいですよ。

今、使っていないものを半分くらいまで捨てるんです。大切なもの、特にそうじゃないものを判断して手放す。すると、これがなくてもこれで代用できるよなーと、考え方が柔軟になります。クリアな判断力を養うためには、有効な考え方だと思いますよ。

今回の解脱ポイント

・気持ちにケリをつける覚悟を
・思い込みエラーに引っ張られて選択肢を狭めないで
・合言葉は、「別にそうじゃなくてもいいんだけどね!」

【関連コラム】
恋は麻薬の一種! 交際歴3年以降のカップルが注意すべき事実
彼氏への気持ちが冷めてきた……魔の悪循環3パターン
「いつも恋愛が長続きしない人」の脳内で起こっていること
彼氏がいても昔の恋人が忘れられない心理学的理由とは
浮気を防ぐ恋愛ホルモンを分泌させる方法

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする