派遣社員同士の結婚に未来はあるのか?

【相談者:30代女性】
35歳・女性・派遣社員です。6つ年下の彼と同棲しています。彼も大卒でずっと派遣社員で、貯金は50万円くらいです。親はどちらの家も真面目で、同棲しているとは言っていません。このまま結婚した場合、派遣社員どうしの結婚になり、そもそも生活が成り立つのかすごく不安で毎晩泣いています。どうすればいいのでしょうか?

qa_a ずっとあとになって、再度、ご質問ください。

こんにちは、ミクノです。

大卒でずっと派遣社員という人がそう珍しくない世の中。さて、どうするべきなのか?

ご質問者さん35歳。35歳くらいで、本当は一度、人生の底の方を見たほうがいいでしょう。今月は1万円ちょっとしかお金がない。さて、電気代、ガス代、水道代、電話代の請求書が手元にある。なにから支払うと、1日でも長く生き延びることができるか?

これは、正直、経験しないとわからないことです。こういうことを経験しておくと、人は意味もなく口座振替にしないようになりますし、水道はだいぶあとになって払ってもOKというようなことを保証してくれそうな法律になっているとか、いろんなことを知ります(歯切れが悪い書き方でスミマセン。あまり推奨できることではないので濁して書いていますが察してください。要は生命の維持に関するものは、なかなか供給がストップせず、電話のようにあってもなくても死なないものはさっさと止まるということです)。

でもまあこういうことを経験しなくても生きていけるのであれば、経験しないに越したことはないように思います。

140430mikuno

でも、ご質問者さんは甘いですよね。派遣社員で今後、生活ができるのか? 生活するしかないでしょう。それがイヤであれば正社員になるようにいろいろ動いてみるとか、自分で会社を立ち上げるとか、やりようはいくらでもあるわけで、なにを泣いているのか不思議に思います。

人生は比較的穏やかな瀬戸内海のごとく、平凡なものだという考えがベースにないと、毎晩、先のことを憂いて泣くということにはならないものです。

そして人生は瀬戸内海のごとくずっと静かであるはずがない。35歳にもなって、こういうことがわからない人に、なにを言って聞かせるといいのか、正直困っています。

電気もガスも水道もすべてストップして2か月が経った……という状況に自分を追い込んでみてはいかがでしょうか? まあ督促状が届くだけかもしれませんが、少なくとも生きている心地がしないものです。この、「生きている心地がしない」ときに、人はあれこれ考え抜いて知恵がついてたくましくなるものです。

涙が出るうちは、まだまだです。ずっとあとになって再度ご質問ください。

【関連コラム】
経済力が不安で結婚に踏み切れないカップルが知るべきこと
結婚生活はお金がなくても愛があれば成り立つ?
結婚相手の条件に「年収」を重視するべき?
カップルがお金の話で喧嘩せずに済む方法
婚約者のお給料が手取り20万円! 結婚相手を変えたほうがいい?

【参考リンク】
・「結婚はしたいけど収入が不安」というカップルへのアドバイス | Libbon [リボン]

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする