若ハゲのイメージUP! 薄毛男性でも魅力的に見えるヘアスタイル

【相談者:30代男性】
32歳で彼女なしの会社員です。自分は若ハゲを気にしていて、女性に積極的になれません。女性ってハゲが嫌いですよね。初対面からもう恋愛対象に入れてもらえないので、彼女ができるはずもありません。人を外見で判断するなっていいますけれど、女性のほうが厳しいと思います。

結局、イケメンには勝てません。やっぱり人間、見た目でしょ?

qa_a 人間、磨けば光るもの。あ、嫌味ではなく。

こんにちは、ライターみわあやのです。

たしかに第一印象はぱっと見でなんとなく決まるので、外見なんてどうでもいいとはいいません。だから、「人間、見た目」という意見も出てくるわけですが、最終的には中身がもっと大切。これはみんな、当然だからあえていわないだけなのではないでしょうか。

鎌倉時代初期の禅僧、道元の教えを記した「正法眼蔵随聞記」にはこんな言葉があります。

『玉は琢磨によりて器となる。人は練磨によって仁となる』

どんな宝石でも、磨かなきゃ光らないし、人間も同じでございます。自分を卑下して何もしないのでは、不平不満だらけの人生になりますよ。

磨くというのはもちろん「内面」の話になりますが、これほどまでに外見への執着をみせるあなたに、説教をしても響かないでしょう。だから、若ハゲでもイメージを向上させるスタイルを、薄毛だけどカッコイイ美容師さんに聞いてきました。

参考にして、せめて外見を磨き、その自信を糧に人間的魅力を磨いていってほしいです。

140429miwa1

薄毛でも、かっこ良く見えるスタイルとは

まず、ヘアスタイルで気をつけるポイントは「短髪」であること、だそうです。薄毛の人はもったいないからといって、髪の豊富な部分を残したくなりがち。ですが、多い部分があると薄い部分が強調されるという悲劇が。気持ちはわかりますが、刈り上げや、思い切ってスキンヘッドにしたほうが清潔な印象を与えるとのこと。また、ヘアに分け目をつくってしまうスタイルは、生え際の薄さを目立たせるのでNGです。

映画でいうと、『レオン』の“ジャン・レノ”や、『アドレナリン』の“ジェイソン・ステイサム”なんかも、坊主に近い短髪。『ワイルド・スピード』の“ヴィン・ディーゼル”はスキンヘッドがセクシーですね。少なくとも私は全員超タイプです。しらねーよ、ですね。すみません。

頭の形によっては、短めのソフトモヒカンも薄毛と相性がいいそうなので、美容師さんと相談してみてくださいね。

また、薄毛には「大人の男性」というイメージを与える効果が。

ならばいっそ、ダークな色やモノトーンを意識した服装など、大人っぽさを心がけるといいかもしれません。

逆に、学生が着がちなチェックのシャツや、明るい色みのカジュアルなスタイルはさけるのが無難でしょう。おっさんが若作りしている、という印象になるので損します。

薄毛だけどカッコイイ美容師さんは、そのようにおっしゃっていましたよ。参考にしてみてくださいね。

私が思うには、その人の生活習慣や意識のあり方って、表情や姿勢によく表れます。優しい心の持ち主は柔和な顔をしているし、自信を持っている人はキリッとした顔になります。

不平不満ばかりで、目標のない怠惰な生活の人は、表情に力が見られません。だから、内面を磨き、自信をつけて楽しく快活に生きるのが重要なんですね。

そのキッカケとして、外見を整えるのも、またひとつの方法だと思います。

今回の解脱ポイント

・内面が重要、だけど取っ掛かりとして見た目を変えてみるのもアリでしょう
・薄毛には「短髪」「大人っぽさ」が重要
・内面から魅力あふれる「大人の男性」を目指し頑張って!

【関連コラム】
デブでハゲだと一生彼女ができないの!?
お笑い芸人に学ぶ! コンプレックスを武器にしてモテにいく方法

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする