ぶりっ子で媚びる女が男子にモテる理由

【相談者:20代女性】
くにさんに質問があります。この前5対5の合コンに参加したのですが、その中の一人の女性(友達の友達なので、私も初対面)が合コン開始時に男性陣全員に手作りクッキーを手渡し、始まってからも瞳をウルウルさせて、「そうなんですか~すごいですね~!」とか媚び売りまくりのドン引き女性がいたんです。ルックスは大したことないし、会話の内容も知性ある感じでもないのですが、男性人気は断トツの1位で、結局その合コンで女性人気ナンバーワンのイケメン男性をゲットしたらしいのです。

男性って、あんなにベタなテクニックに騙されちゃうほどバカで単純なものなのですか?

qa_a 正解!! オトコはバカで単純な生き物です(スイマセン)。

こんにちは! 恋愛体質改善専門家のくにです。ご相談いただきましてありがとうございます。

女性陣を敵に回しちゃうけど、男性陣にモテモテの女性って確かに存在しますよね。でもこれは、「女性のなりたい姿」と「男性が女性にこうあってほしい」というギャップから生まれるものなのです。

ここでは、ある著書で紹介されたデータから、男性は具体的にどんな女性を求めているのかを説明したいと思います。

140428kuni

男性は「やさしくて、明るくて、気が利いて、素直で、癒し系の女性」が最も好みである

これだけ明記してもどこにでもあることなので、わかりにくいのですが、女性誌などでよく取り上げられる、「自分の考えをしっかり持ちましょう」「個性を磨きましょう」は男性ウケということに限っては全く間違った方向といえます。つまり、「女性は別に個性的でなんかなくてもいいから、俺にだけ優しくて素直で思いやりあって癒してくれればいい」というのが男性のホンネということです。

これはスペックの高い男性であっても、この条件は外すことのできない必須条件であり、社交性や知性は二の次となるようです。

ではどうすればいいのか?

まずは男性の目を見て、笑顔で話してみましょう。そんなこと!? と思いがちですが、意外と実践していない方が多いので、男性への効果は意外と大きいです。

次に、褒めて褒めておだててみてください。また、そんなことまで!? と思うでしょうが、これも希少価値ある行動に分類されてしまうほど効果的です。

しかし、実践するにあたって女性にとって壁となっているのが、プライドです。“私そこまでして男性に好かれたくない”と思う方も多いとは思います。「おひとりさま」という言葉に代表されるように、女性ひとりで生きてゆくにも以前ほど肩身の狭い思いはしなくてもいい世の中にはなってきたとは思います。

ここで大事になってくるのが、「私は何故彼氏が欲しいのか、何故結婚したいのか」という自分自身への問いかけです。なんとなく、周りがそうだからなどと曖昧な気持ちだと、つい女性の目が気になったり、周囲の雰囲気に流されがちだとは思います。

単に寂しいだけで彼氏や結婚相手が欲しいならば、今は代替えになってくれるものも数多くあります。女子会や、ペットを飼ったり、SNSで交流していれば寂しくなくて充実した生活も送れると思います。

それでも何故、男性との恋愛、結婚がしたいのかという目的を自分自身がホンネで納得できる答えを見つけることから考えれば、周囲に流されることなく自分自身の目標に向かっていけるのではないでしょうか?

【参考文献】
『下流社会第2章 なぜ男は女に“負けた”のか』三浦展・著

●ライター/くに(恋愛体質改善専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする