男ウケ最悪! 婚活がうまくいかない女性のファッション傾向3つ

【相談者:30代女性】
最近、年齢の焦りもあり、婚活パーティや相談所などに行くようになったのですが、なかなかうまくいきません。そこで、自分なりに原因を考えてみたのですが、どうやら私のファッションが第一印象を悪くしているのではないのかなと思いました

……とは言っても、婚活するときに着るべきファッションがまったくわかりません。どのような格好をしていくべきなのでしょうか?

a 派手や怖いといった印象を与えてしまうファッションは避けましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

婚活中の女性に限らず、ファッションは第一印象を決めるために大切なポイントのひとつです。

もちろん、ファッションだけがすべてではありません。肝心なのは中身です。しかし、ファッションのせいで第一印象を悪くしてしまうと、そこから中身を知ってもらうことに繋がらない可能性だってあります。そんな残念なことになってしまわないためにも、自分の良さを最大限に発揮できるファッションで婚活に挑みましょう!

今回は、婚活中男性の方々に聞いた意見を参考に、婚活中に避けるべき3つのNGファッションについてご紹介します。

140428lisa

(1)バブル全盛期を思わせるド派手ファッション

男ウケファッションの王道と言えば、ワンピース。1枚で清楚な女性という印象を与えてくれるので、婚活中の方にはオススメのファッションです。しかし、「とりあえず、ワンピースを着ていれば間違いない!」なんて大きな勘違いしている婚活女性は要注意! 男ウケするのは、あくまでも清楚なワンピースです。

目がちかちかしてしまうような柄や派手な色使いのワンピースは、時代を間違ったかのようなバブリーな印象を与えます。「この女性と結婚したらお金がかかりそう……」なんてマイナスイメージを持たれる可能性もあるので、婚活中のド派手ファッションは避けておきましょう。

(2)近寄りがたいオーラを出してしまう全身黒ファッション

黒でまとめたファッションって、大人っぽくてカッコいい女性という印象を与えますよね。年下男子狙いの女性であれば、あえて、全身黒のファッションを着て、大人の女性を演じているときもあるのではないでしょうか? しかし、婚活中の全身黒ファッションはNGなんです!

というのも、『色別! ファッションの色と恋愛の関係性』でお話しした通り、黒のファッションって、近寄りがたい雰囲気に見られてしまうのです。実際、今回お話を伺った男性の中でも、婚活パーティ中に黒いワンピースを着ていた綺麗な女性を見つけたけど、自分から声をかけることができなかったという方もいます。そういった意味でも、出会いを増やしたいときには、黒のファッションは避けておくべきです。

(3)細かい部分を見落としている中途半端なファッション

とある婚活中男性の話によると、以前参加した婚活パーティで、ファッションやヘアメイクから清楚な雰囲気がする女性と出会い、すぐに好印象を持ったそうです。しかし、彼女の足元に目をやると、つま先部分が剥げたヒールを履いていたので、「きっとこの女性は細かい部分まで気が回らない人なんだな」と思い、そこで少し幻滅してしまったのだとか。

男性って、意外とこんな細かい部分まで見ているのです。特に、将来一緒に家庭を築いていく相手を探す婚活の場では、細かい部分にまで気が回る女性の方が好印象となります。中途半端に完璧なファッションにならないよう、出かける前にもう一度、確認し直しましょう。


婚活の場では、会話の内容やお互いの相性の方が重要だと思う人だっているかもしれません。しかし、その会話に繋げるためにも、第一印象となるファッションはとても大切なものです。

自分らしい婚活ファッションに身を包み、素敵な出会いを見つけてくださいね。

【関連コラム】
保存版! デートの前の女性の身だしなみチェックリスト10項目

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする