年上人妻にはまりやすい男の特徴3つ

【相談者:20代男性】
いいなと思う女性が、結婚している確率がやたら高いです。正直、友達に言えないような交際をしたこともあります。そろそろ結婚もしたいので、自分の恋愛観に問題を感じています。アドバイスをお願いいたします

qa_a 「結婚したい」と思う相手と付き合うことで、流れは変わります。

ご相談ありがとうございます。自分売り専門家の酒井なるみです。

なるほど。相談者さまの年齢的にも、いいなと思う女性に既婚者が増える時期にさし掛かっているのかもしれませんね。

年上の女性ばかりを好きになる嗜好を変えることができるのか? 変える必要があるのか? 難しい問題だと思います。しかし、結婚もしたいから変える必要を感じている。そう解釈させていただきました。

著者周辺のとくに年上女性に惹かれる男たちに、なぜ、どこが惹かれるか? というリサーチをかけてみました。その上で、「相談者さまがどう変化すべきか」を提案させていただきます。

140428sakai

年上女性に惹かれる男3つの特徴

(1)なんだかんだ言って“マザコン”

『男はマザコンです。無理して若い子とつきあっても、疲れるだけじゃないでしょうか。不倫はよくありませんが、好きになるのは自由だと思います』(30代/アパレル)

若い子は観賞用、実生活はママみたいな女性に癒される……。他人に迷惑をかけない限り、そんなロマンもありでしょう。ただ、ご自分が“おじさん”になったとき、彼女は“おばあちゃん”になっているかも。この現実は、しっかりと受け止めてください。

(2)なんだかんだ言って“自己防衛”

『学生のときは年下や、同年代も好きでした。でも社会人になると年上の女性の優しさに惹かれるようになりました』(20代/IT)

社会人になると、年下や同年代の女性たちもしっかりしてきますよね。「彼女よりしっかりしないと!」という気負いを捨てさせてくれる年上女性との交際は、いわば“自己防衛本能”ともいえます。

(3)なんだかんだ言って“身勝手”

『年上の女性は好きですが、実際は結婚まで踏み切れません。矛盾には気づいているんですけどね』(20代/講師)

年上の女性と恋愛はできるのに、結局は結婚しないのですから、女からすれば“身勝手な男”ですよ。相談者さま、あなたは年上女性ばっかり好きになっちゃう俺、に酔ってはいませんか??

結婚したいと思える相手とつきあいましょう

年上とか年下という以前に、結婚したいと思えるような相手と責任を持って交際する男になってください。そうすれば、恋愛パターンは変わってくると思います。

以上、辛口の部分もありますが、真摯な気持ちで受け止めて前に進んでください。応援しています。

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする