浪人生男子へ恋愛アプローチする時の心得

【相談者:10代女性】
はじめまして、大学1年生の女子です。先日、浪人生で同い年の彼に告白しましたが、「◯◯は優しいし、いいやつだし、何より話しやすい。だから友達でいたいって気持ちのほうが強いんだよね」とフラれてしまいました。でも、私はまだ彼のことがあきらめきれなくて、毎日泣いてばかりいます。この気持ちはどうしたらいいでしょうか。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは告白したけれど彼にフラれてしまったとのことですが、ご相談内容を拝読する限り、彼はとても誠実な男性だと感じました。

“ヒトメボ”というサイトのアンケートでは、「断れなかった」「好きになっていくと思った」等の理由で、77%もの男女が「好きではない相手と交際した経験がある」というデータがあります。

そして、アンケートでは77%のうち、男性のほうが多い割合でしたが、わたしが取材した限りでも、好きではない相手に告白されてつき合った経験は、女性より男性のほうが多かったのです。

140428utino

しかし、彼は違います。「いいヤツだから友達でいたい」という、誠実な答えを返してくれています。今はおつき合いをするよりも、友達としての関係を継続したいと、ハッキリと相談者さんに告げてくれているのです。

そんな彼だからこそ、相談者さんはあきらめきれないんですよね。確かに、お気持ちはわかります。そこで、相談者さんが少しでも今の現実を冷静に観察できるようになるために、彼の立場に立って考えてみましょう。

彼は受験に落ちて、浪人生になることが決定しました。対して、相談者さんは現在大学生。基本的に男性は、他者と自分を比較した時に、相手より自分が優位に立っていたい性です。この気持ちは、女性より男性に強い傾向があります。

その性質を持っている男性が、大学生である女性から告白されたら、どう感じるでしょうか。「自分のほうが立場は下だ」と感じる相手から告白されたら、男性はあらゆる場面で「自分は彼女より下だ」と感じなければならなくなります。その思いが邪魔をして、自分の気持ちに素直になれないことは、十分に考えられることです。

ですから、もしまだ相談者さんが彼をあきらめきれないのであれば、彼が次の受験に合格するまで、つかず離れずのいい友人関係を続けてみてはいかがでしょうか。彼は相談者さんに「友達でいたい」と告げていますから、連絡を取り合うことは可能ですよね。受験生にも息抜きは必要ですから、勉強時間のスケジュールを聞いておいて、彼が息抜きする時間帯に、たまにメールするなどしてみるといいと思います。

もちろん、たまにはご飯に誘ってみることもいいと思います。ただし、浪人生は1年近くもの間、「現役で大学に受からなかった」というストレスと戦いながら、大学に受かるべく勉強もしなければならない身なので、会うのであれば短時間にすると、相手にも負担をかけずに済むでしょう。

浪人生が最優先しなければならないのは、受験勉強です。恋愛どころではない、という気持ちが正しいような気がします。ですから相談者さんは、1年間彼を少し遠くから見守りつつ、彼の受験が終わっても気持ちが冷めないようであれば、その時にまた一緒にアプローチ法を考えましょう。

また何かありましたら、いつでも連絡をくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする