複数恋愛ができる“ポリガミー”な人の見分け方

【相談者:20代女性】
友人が浮気癖を持っています。彼を本気で好きだと言っていますが、自分の浮気も相手の浮気も問題ない、と言っています。そのせいで2人の仲が最近険悪で、共通の友人をしているのが辛いです。どうすれば浮気をやめるでしょうか

a 「浮気」なのかそうでないのか、まずはそこを見極めましょう!

こんにちは! フリースタイルな恋愛も応援中の佐原です。ご質問ありがとうございます。

お付き合いしている2人の共通のご友人であるとのこと、どちらか一方だけの味方をするわけにもいかず、難しいお立場ですね。

さて、その浮気癖のご友人ですが、もしかしたらそれ、浮気癖ではないかもしれません。

140425sahara

ご友人はポリガミーなのかもしれません

恋愛関係といえば両思いの2者によるもので、パートナーとして選んだ1人以外の人を好きになったら、それは「浮気」である、と考えられがちですね。けれど、セクシュアリティとして、そうではないという人たちがいます。

そうした人たちの指向を『ポリガミー』と言います。複数いる恋人の誰に対しても、本気で恋愛感情を抱けるのです。

本気で好きになる、といえば相手は1人に違いないという感覚の人が多いですが、そうではなく、複数いることも自然であるというのがポリガミーの人たちです。結婚制度としては、日本はポリガミーではなく『モノガミー(一夫一妻)制』ですが、国が変われば一夫多妻・一妻多夫・多夫多妻などの国もありますね。

「浮気癖」とポリガミーの見分け方

両者は、実は厳密に区別のつけられるものではありませんが、浮気癖の人は相手が浮気をすることを認めなかったり、嫌がったり、苦痛に感じることがある一方で、ポリガミーの人は相手が自分以外のパートナーを持つことを苦痛に感じないことがほとんどです。なぜなら、そうあることがその人にとって自然なことだからです。

お友達さんの場合、お相手が「浮気」することを苦痛に思ってらっしゃらないようですので、ポリガミーである可能性は高いかと思います。

地道に、何度でも話し合いの場を持つのみ!

いずれの場合にしても必要なのは、まずはお友達の「浮気をやめさせる」のではなく、腹をわって、何度でも話し合うことかと思います。

ポリガミー(仮)のお友達が折れるか、相手さんの方が折れるか、もしくは恋人関係を解消するか、です。そうしたセクシュアリティなのだと納得した上であれば、たとえ恋人関係を解消しても、あなたも含めた3人の関係は、きっと険悪ばかりではないものになるはずです。

ただの浮気癖なのだとしたら、事態はもう少し難しいものになります。お友達は、あなたにもお相手にも「本気で好きだ」とウソをついていることになるからです。その場合には、どうか心ゆくまで、ケンカなさってくださいね。

恋人同士の2人の仲が険悪な今こそ、共通のお友達は活躍のしどころですね。3人でこれからも、ステキな関係を続けていけますよう、応援しています!

【関連コラム】
バイセクシュアルな恋人の浮気の可能性は?

●ライター/佐原チハル(自由形恋愛専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (16)
  • うーん (10)

注目の記事

恋愛jpをフォローする