彼女のいる男にプレゼントを贈る女の心理

【相談者:20代女性】
彼のもとにSNSで出会った女性からプレゼントが送られてきました。同棲をしている私が宅急便を受け取り、彼に問いただして発覚しました。彼は、「別に意味はない」と言いますし、「贈り物をするのが好きな女性なんだろう」と言っています。私は不愉快に思うのですが……。この女性が贈り物をする意図はなんでしょうか?

a ボランティア精神がたくましいか、好きだから贈り物をする。

こんにちは、ミクノです。

こういうことは、何人もの男性に答えを聞かなくても、答えはひとつしかありません。好きだから贈り物をする。これが答えでしょう。

人は好きでもない人に贈り物をするのか? たとえばお中元やお歳暮は、好きでもない人に贈るものであるかもしれませんが、そこには、好かれたいという気持ちがあったり、感謝の気持ちがあったりするものです。

好きだからお中元やお歳暮をする……と書いてしまうと、表現が直接的すぎるかと思いますが、お中元やお歳暮も好きだからやるというのが、その本質ではないかと思います。義理と世間では言いますが、嫌いなヤツに義理もへったくれもないということです。

好きではない人に、人は贈り物をしない。もし、好きでもない人に贈り物をする人がいるとすれば、それはよほどボランティア精神がたくましい人でしょう。

140425mikuno

というわけで、あなたの彼氏さんに贈り物をしてくる女性の意図は、「好きです!」ということでしょう。

好きだからあなたから彼を奪いたいと思っているのか、そうではなく、彼女がいるひとりの男性として、一線を引いてお付き合いしたいと思っているのか、それは「彼がその彼女にどう言っているか」にもよりますよね。

男はさほど意志や理性が強くないので、「彼女? ああ、一応いるけど、まあ、別れるかも」とかなんとか、女性の気を引くようなことを彼氏さんが言っていたならば、このあとの展開は火を見るより明らかです。

そういう展開を暗示するかのような「贈り物」でもあるかもしれません。つまり、別れる・別れないの修羅場の隠喩としての贈り物であり、それを知らないのは彼氏だけ……ということです。男はそのへん、いつも脇が甘いのです。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする