「いつかはこの人と結婚したい」と思う彼からのプロポーズを断る女の本心

【相談者:20代男性】
プロポーズを断られたのに、「結婚するならアナタがいい」と言われて混乱しています。早く結婚してたくさん家族が欲しいと思っているので、このまま彼女とつきあい続けるべきか本気で悩んでいます、アドバイスをお願いします

a 彼女の人生プランを聞いてあげた上で、道を選択すべし!

恋活専門家のかぎあなです。ご相談ありがとうございます。

まずは、僕と結婚したいと思ってくれているのに、なぜプロポーズを断られたのか? という疑問ですよね。

それは、女子からすれば不可解でも何でもなく、「今はまだ結婚したくない」だけのことです。

あなたからのプロポーズ、彼女は嬉しかったと思いますよ。だからウソにならない言葉でこたえたのでしょう。元気を出してください。

2つの道の選択肢

次のどちらかを選択しなければならないとしたら、どちらを選びますか。

(1)いつになっても、彼女と結婚する
(2)彼女でない人と、今、結婚する

140424kagiana

結婚が全てではない女の言い分

彼女さんが当てはまるとは言いませんが、世の中には結婚=幸せと思わない女性たちがいるのも、また事実です。

『私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな』から、あえて結婚しない女心が垣間見られる一節を引用してご紹介します。

『捨てられないものを無理に捨て、己の欲に目をつぶって結婚したところで、結婚を続けていくより、自分らしく生きることを優先するに決まっている。そうしたら、すぐに離婚するに決まっている。だったらもう少しやりたい放題やりたいと思います。くどいようですがそっちの方が優先順位が上ですので』

くどいようですが、これが必ずしも彼女さんの本音とは限りません。しかし女性の生活や人生は、結婚によって大きく変わります。あなたに人生プランがあるように、彼女にもあるのです。そういうことを考えてあげてください。

彼女と結婚できるまで待つか、否か

今のあなたは、「彼女と結婚できるまで待つか、否か」の迷路をぐるぐるとさまよっている状態なのかな、と推察しています。ところで、最初にわたしが質問した道は選べましたか?

……そんなに簡単に答えはでませんか?

もしそうならば、彼女の気持ちも少しはわかるのではないでしょうか。今回のプロポーズでは、彼女の選択肢に「あなたとの結婚」があることだけはわかりましたよね。女的には、それだけでプロポーズの答えにちゃんとなっていると思います。

彼女がなぜ今はまだ結婚したくないのか、聞いてみるのもいいでしょう。その上であなたは決断をすべきです。もしも、「彼女と結婚できるまで待つ」という決断をしたら、それは自分の責任。間違っても「待たされた」なんて言わないことです。

【参考文献】
『私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな』ジェーン・スー・著

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする