バツイチ彼氏の家にある「元嫁と使っていた物」の対処法

【相談者:30代女性】
現在付き合っている彼氏との事で相談させて下さい。彼氏バツイチ、私未婚のカップルです。現在同棲もしておらず、週末のみ彼の家に遊びに行く形です。彼の家には、元嫁と生活していた時に使っていた家具、食器などが残っています。私はそれがとても嫌で、何度も喧嘩になります。彼は、思い出なんかない、自分の金で買った物だからいいだろう、と。

彼は物を大事にする人で、俗に言うもったいないオバケなタイプです。それでも喧嘩を繰り返すうち、いくつかは処分してくれました。でもまだまだ……。

私が我慢をすればいいからと、我慢をしようとしても我慢しきれず喧嘩になります。最近は別れすら考えるようにすらなりました。よく、男と女では過去の物に対しての価値観が違うといいますが、どうなのでしょうか? 私が気にしすぎなだけでしょうか?

qa_a 結婚すれば堂々と意見を言えるようになります。彼と未来を築きましょう。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

ご質問ありがとうございます。また、いつもコラムを読んでくださってありがとうございます。

元奥さんの使っていたものは使いたくないという感覚、個人的には理解できます。気にするのは女性的な感覚なのかもしれませんが、男性にも気にする方はいらっしゃいますよ。価値観の問題ですね。

けれど、もしも自分が再婚するとしたら、慣れ親しんだ家具や家電はそのまま使いたいという気持ちになるかも知れない。ですから、彼の気持ちもわかります。おそらく彼は、まったくこだわりの無いタイプで「思い出なんかない、自分の金で買った物だからいいだろう」というのは偽りのない本音でしょう。

以下の回答は、結婚相談所の経営者としての経験から、また、私自身の結婚生活や、友人から数々の相談を受けてきた経験からお答えしますね。

140424yamamoto

喧嘩は本末転倒です。なるべく避けましょう

彼のことが大好きだから過去が気になるというのに、喧嘩してしまうのは本末転倒です。怒ったりせずに、「大好きだから気にしちゃうの」と可愛く伝えれば、彼ももっと真剣に考えるようになってくれるかも知れません。

彼と、彼の部屋を少しずつ自分色に染めましょう

彼が過去に他の女性と生活を営んでいたのは今さら変えようのない事実です。そして、質問者さんは現在、まだ彼と生活を営んでいるとは言えない段階です。今の段階で、彼の生活や考え方を完全に変えたいと思っても難しいでしょう。

彼も譲歩していくつかの物を捨ててくれているのですから、質問者さんも譲歩して、少しずつ彼の部屋を自分色に染めていくという考えにシフトしていってはいかがでしょうか。彼はこだわりが無さそうですから、家具の取り換えを彼任せにするのではなく、全て自分が買い換えてやるという考えになれば、すぐに解決する話でもあります。

結婚すれば今よりも堂々と意見できるようになります

晴れて彼と結婚すれば、彼の住居は質問者さんの住居ともなるわけです。今よりも堂々と意見できるようになりますよ。

結婚を機に住居を移り、その際のドサクサに紛れて気に入らない家具を捨ててしまうのも良いですね! また、子供が生まれるのを機に、「カドがとがった家具は危ないから」などと理由をつけて家具を入れ替えてしまうのも手です。


いくつかアドバイスさせていただきましたが、もちろん「気にしない」のが一番の解決方法ではあります。

結婚・離婚という経験があるからこそ、今の彼があるわけです。

彼の家の家具を認めるということは、彼の過去を認めるということにつながります。それができる包容力を持った女性を、彼は決して手放しません。バツイチの男性と結婚すれば、どうしたって彼の「過去」を感じる瞬間から逃れることはできませんから、結婚後の生活に向けた訓練だと思って頑張りましょう!

とは言ったものの、大丈夫。そんなに心配しなくても、結婚して10年も経てば前の奥さんのことなんか考えもしなくなりますよ。彼と未来を築いていきましょうね。心から応援しています。

【関連コラム】
元カレに嫉妬する今彼を安心させる方法3つ
彼の家にしみついた元カノのニオイを消すには?

●ライター/山本結子(お見合い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする