寂しさに負けない! 遠距離恋愛を長続きさせる女子テク3つ

【相談者:20代女性】
現在、付き合い始めて1年の彼がいるんですが、彼の仕事の都合により、彼が引っ越すことになり、遠距離恋愛をすることになりそうです。私自身、遠距離恋愛は初めてで、これまでは頻繁に会えていたのが、これからは会えても月1回位になりそうで、今からとても不安になっています。

遠距離恋愛をするにあたり、不安にならないような方法があれば教えてください。

a お互いの信頼関係が大切! 信頼関係を深めるための3つの方法。

ご質問ありがとうございます。ビューティーメンタル専門家の水沢真です。

遠距離恋愛は、会いたくても会えなくなる分、会えない寂しさがより大きくなってしまったりで、とても不安な気持ちでいっぱいになりますよね。お互いの時間を作り、金銭的にも大丈夫であれば、会うことでお互いの関係をより深めることができるのですが、そうもいかないのが遠距離恋愛の一番の特徴とも言えます。

そこで、遠距離恋愛になった際に、できるだけ寂しさが募らないようにお互いの信頼関係をより深めるための3つの方法をお伝え致します。

140423mizusawa

(1)あらゆるツールを使ってコミュニケーションを!

会うことができなくなってしまう分、相手とコミュニケーションを図る上で重要なものになってくるのが、「メール」や「電話」などのツールです。

ですが、このツールも場合によっては使い分けないと、関係に亀裂を生じやすくもなってしまいますから、ぜひ下記を使い分けの参考にしてみてください。

メール

「今何してる?」「電話してもいいかな」「今日は○○なことがあったよ!」という情報をお互い交換することや、「会いたい」「好きです」など一言で感情を伝えられることができる事に有効なツール。

電話

自分の近況報告(長くなる場合)、お互いの感情や話し合いなどを伝えることに有効なツール。

特に「電話」は、話す言葉での理解だけでなく、お互いの声の調子、声のトーンなどから相手のモチベーションなども理解することが可能となりますね!

また、メールで自分の寂しい気持ちなどを長文で相手に送ることは、特に男性の場合は、そのようなメールをもらった場合にどう返信したらいいのか混乱してしまい、やがて「面倒くさい」という感情が生まれ始め、連絡を取ることを控えてしまう傾向が心理学上でも見受けられています。

また、タイミングとしてメールは、自分がその時思った瞬間・タイミングで送る方が、相手にも伝わりやすかったりするものですが、電話などはお互いの仕事やその他の状況によっての配慮も必要となってくるため、「毎日○時に電話する」などお互いにルールを作って、その時にちゃんと電話でのコミュニケーションが図れるようにするといいですね。

(2)「気遣い」を忘れないこと

会えないもどかしさから、ついつい自分本位な感情のみを相手にぶつけてしまいがちになってしまうのも、遠距離恋愛ではよく起こりうることです。まず、自分の感情を表に出す前に、相手への体調や忙しさなどへの「気遣いの配慮」というものが、とても大切になってきます。

「ちゃんとご飯食べてるかな」
「ちゃんと元気に仕事してるかな」

という相手への体調を気遣う言葉から、

「お仕事頑張ってね!」
「お疲れさま!」

など、相手へのねぎらいや励ましといった言葉をしっかり相手にかけることが重要です。お互いを気遣うという行為は「お互いの好意」の確認にもなれば、信頼関係もぐっと深まる大きなポイントでもあります。

まずは、相手の事を考えた言葉や行動で接することが大切ですね。

(3)会えない分「自分磨き」に時間を有効活用しよう!

これまで頻繁にデートしていた時間が、一人きりの時間になる、というのも遠距離恋愛では大きな特徴の一つとなりますが、「一人きりだから寂しい……」と引きこもったりせず、「一人だからこそできること」の「自分磨き」を行うこと! 「自分磨き」とは、新たな趣味を始めてみたり、資格を取るための勉強をしてみたり、これまで続けていた趣味をより深く追求してみたりと、方法は様々にあると思います。

自分磨きを行うことで、相手と会う度に違う自分を相手に印象づけることができます。すると、そこが逆に新鮮になっていったり、自分への関心が強くなったりで、よりお互いの関係性を良い方向に導くことができます。

また、この機会に「相手のために」という部分で料理を習ってみたりすると、会った時には相手へ料理を振る舞うことで、相手のハートだけではなく胃袋もしっかりキャッチすることができますね!

遠距離恋愛は様々な障害が立ちはだかる分、2人の「信頼関係」が試される時期でもあれば、「自分が相手を信じられるか? 自分は相手に信じてもらえるか?」という自分自身が試される時期でもあると思います。

会えない時間が大きい分、会えない時のコミュニケーションの取り方や相手への気遣いなどは忘れずに、「距離なんて関係ない!」って思わせるくらいに、お互い仲良く幸せな関係を築いていきたいものですね!

【参考リンク】
・遠距離恋愛を長続きさせる秘訣 | Libbon [リボン]

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする