本音が言えないインドネシア人男性との付き合い方

【相談者:30代女性】
バリ人と付き合っています。遠距離恋愛の末、私がバリへ引っ越してきて、同棲中なんですが、彼の嘘が嫌になっています。もう毎日些細なことで嘘をつくので、毎日喧嘩です。この間なんて、彼のパスポートの申請に行ったら、年齢まで私に嘘をついていた事が判明しました。家に帰ってくる時間も嘘つくし、明日の予定を聞いてもまともに予定を説明してくれた事はありません。喧嘩といっても、私が一方的に怒っているだけで、彼を家を出ていくか黙り込むかのどちらかです。

「今後は日本で一緒に住みたい」というから準備を進めてきたのに、突然、「実は行きたくないんだ」と言いだし、日本へ行きたいという夢も嘘だった事が分かりました。こういう人ってバリ人には多いんですか? 私には友達もおらず、誰に聞いていいか分からず、質問させていただきました。

a インドネシアでは、相手の希望を言う文化があります!

はじめまして。以前インドネシアに住んでいた事があるCocoです。この度は、ご質問いただきありがとうございます。

彼の嘘についてですが、彼に嘘をついている意識は、ありません! これは、インドネシア特有の文化です。

「できる?」と聞いた事に対して、ハッキリと、「できません!」と言わないのがインドネシア流。多くの人が、「うん……。できるけど……」の次に、何かしらの理由を付けてできない事をやんわりと伝えてきます。

これぞまさしく、日本人よりひどい「NOと言えない国民性」なのです。

返事は、おそらく相手はこう言って欲しいんだろうなぁという事を言ってきます。年齢も例外ではありません。きっと彼があなたを見た時、恋人にしたいと思ったのでしょう。何歳位なら恋人として受け入れてもらえるか、何歳位なら仲良くなりやすいか、そして何よりも、何歳位ならあなたに喜んでもらえるか、と考えた末、あなたに喜んでもらえる年齢をあなたに言ったのだと思います。

インドネシアでは、彼氏は彼女の少し年上が良いと言われています。なので、自分より数歳上の男性が現れたら、良い出会いがあった! とインドネシアの女の子たちは皆喜びます。きっと彼も、あなたが喜ぶ年齢を予想して年齢をごまかしたはずです。

140423coco

「今日何時に帰る?」も、あなたの希望の返事をします!

時間的感覚も、インドネシアの人たちは、日本人に比べてあまり正確ではありません。以前、インドネシアの友人に、「日本人って、本当にいつでも時間ぴったりだよね! すごいよ!」と言われました。ふと見ると、その友人の腕時計は20分近くも遅れていました。

そんな人はたくさん居ます。良く言えば、のんびりおおらか、悪く言えばルーズ。ですが、インドネシアで現在生活しているのなら、インドネシアタイムに体を任せてしまいましょう!

いくら、あなたが「今日何時に帰ってくる?」と聞いたところで、彼は、「○時って言えば喜んでくれるだろう」という感じで、あなたの希望の時間を返事してくるだけです。余計なストレスになるだけなので、もう聞かないに限ります!

日本へ「恐怖」を抱いている人も多くいます

彼の「日本に行きたい!」も、あなたが喜ぶだろうと思って言ってみたはずです。ですが、今になって日本へ行くのを拒否しているのは、きっと日本に対しての恐怖があるのだと思います。

日本人に比べて、海外に出たことのあるバリ人はまだまだ少ないですし、情報が乏しくもあります。バリ島のように小さな島で育った彼にとっては未知の世界なのです。飛行機が怖いと言う人だってたくさんいますし、もしかしたら食事の心配をしているかもしれません。

私たち日本人は、日頃から、ありとあらゆる国の料理を食べていますが、多くのインドネシア人は、インドネシア料理以外食べた事ないと言います。

フレンドリーな国民性からは想像もできない程、情報の乏しさゆえの「閉鎖的」な考えを持っている人が多くいますので、じっくり彼の不安に耳を傾けてあげてみて下さい。そして、その不安を理解した上で、彼に日本の素敵な所を話してみると良いと思います。


慣れない国での生活に、異なる文化。色々と戸惑う事も多いかと思いますが、楽しむ事を大切に、バリ島での素敵な生活を送って下さいね!

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする