略奪愛で幸せになれるのか? 3つの注意点

【相談者:20代女性】
わたしには、変なクセがあります。すでに恋人のいる男の人のことしか好きになれないのです。そのせいか、成就はしてもいつも長続きしません。罪悪感もあります。どうしたらこのクセをなおせますか

qa_a コツはショッピングと一緒、「10秒止まって深呼吸」!

こんにちは! フリースタイルな恋愛も応援中の佐原です。ご質問ありがとうございます。

恋人のいる人を好きになるという、ヨコドリ恋愛癖に悩んでいらっしゃるとのことですが、ご質問を拝見し、お伝えしたいポイントが3点ほど見えてきました。

140422sahara

(1)ヨコドリ恋愛は変なクセではありません

すでに恋人のいる人を好きになる、ということを「変なクセ」と書いていらっしゃいますが、そんなことはありません。

ヨコドリ恋愛、つまり「略奪愛」についてのアンケート結果があります。20〜30代の女性では、相手も自分も未婚の場合、なんと77%もの人が「略奪愛もアリ」と答えているのです。

ですから、まずはヨコドリ恋愛をしてしまうことへの罪悪感を少し減らしてみてください。もちろん、ヨコドリすることで相手の元恋人さんを悲しませてしまう場合は多いかとは思いますが、少なくともその罪悪感の半分は、あなたを選んだお相手に持ってもらいましょう。

(2)ヨコドリ恋愛を長続きさせるのは難しい

ヨコドリ恋愛の結果手に入れた恋ということは、相手の人にはすでに、ヨコドリ相手になびいた「前科」がある、ということです。

浮気経験者の割合は、男性ではおおよそ30%というデータもありますが、そのうちの半数は、4回以上の浮気を繰り返しているというのです。1度しか浮気をしていない人の割合はたったの15%。

ヨコドリ恋愛を長続きさせたいのであれば、その15%にあたる人と出会わなければならないのですから、そうでない恋愛よりも少し、難しい場合が多いのかもしれません。

(3)ヨコドリ恋愛の本気度は10秒ではかってみる

恋愛関係が長続きしない理由が相手の浮気にあるのであれば、まだ救いはあります。問題は、「あなたの気持ちが長続きしない」ことが原因であった場合です。ヨコドリ恋愛をする、ということが目的になってしまって、相手自体には実はそれほど興味がなかった……というようなことはないでしょうか。

こうした勘違いをしないために必要なのは、「10秒落ち着いて考えてみる」ことです。深呼吸をして、自分は本当にこの人との恋愛関係を欲しがっているのかどうか、考えてみて下さい。ショッピングで衝動買いを防ぐときのコツと同じです。ひっかかりが出て来たら、そこは立ち止まるべきポイントです。

フラっと行きそうになるたびに、この10秒シンキングを行うようにしてみてください。恋愛感情のムダ遣いを、きっと今よりも防ぐことができるようになりますよ。

ヨコドリ恋愛にはどうしても困難なことも多いかと思いますが、どうか、ステキな恋愛を楽しめますように!

●ライター/佐原チハル(自由形恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする