すっぴん好きな男性にとっての「すっぴん」の定義

【相談者:20代女性】
20代のMtF(身体は男性、性自認は女性)です。数週間前に念願叶って彼氏ができたんですが、彼に「すっぴんキレイだね」といわれてビックリ。そのときばっちりファンデをしていたのに、ちょっと不思議に思いました。男性の思うすっぴんって、一体どこまでのことをいうのでしょうか。

qa_a 多少メイクアップをしていても、すっぴんと考える男性は多いようですよ。

ご質問ありがとうございました。ライターの雪見かおるです。

男性の思うすっぴんはどこまでのことを指すのか、というご相談ですね。

本来すっぴんというと、肌になにもつけていない状態のことを思い浮かべる人も多いはずですが、男性によっては、相談者さんのようにファンデをつけたままでも“すっぴん”と考える人は、意外と少なくないようですよ。

140422yukimi

男性は女性の顔をどこまですっぴんだと思っている?

というのも、“SHO-BI株式会社”が16〜49歳の男女1400人に行った「女性のすっぴん事情」に関する調査によると、どうやらすっぴんの定義は、男性と女性とで多少意識が異なっていることがわかったそうなのです。

実際、男性に「すっぴん」の定義について質問したところ、「なにも肌につけていない状態」と答えた男性は47.8%。一方で、多少メイクアップをしている状態でも「すっぴん」と考えている男性は52.2%いることが判明。

さらに細かい調査結果を覗いてみると、「ファンデーション」がすっぴんのメイクアイテムと考えている男性は24.1%。「色つきのリップクリームやグロス」は14.1%と続きます。

これらの結果に対して、同調査は「つけまつげやアイライン、カラーコンタクト、マスカラなどをしている状態であっても、メイクの仕方次第ではすっぴんだと思わせてしまう」と分析。

まさに、メイクですっぴんのように見せてしまえば、これらのアイテムを使ったところですっぴんと勘違いしてしまう男性は少なくなさそうですね。

いかにしてすっぴんに見せられるかが大事なポイント

ちなみにすっぴん好きの男性は、同調査によると91.3%。リアルなすっぴんよりも、すっぴんに見えるメイクが男性にとっては好感度が高いようです。

特に女性の顔のなかでも「目」に奪われている男性は多く、その割合は72.2%。

相談者さんを始め、これから内心気になっている彼の前に立つときは、すっぴんメイクで。さらにいかにして目をキレイに見せられるか、に重点をおいてメイクをしてあげると、いまよりももっと男性の好感度が上がるかもしれませんよ。

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする