「付き合う」という意味が分からないあなたへ5つの真意

【相談者:20代女性】
バレンタインにチョコをあげた好きな人に、「付き合おう」と言われました。こんなに恵まれた状況で悩んでいることを、友達にも相談できずにいますが、本当は「付き合う」って何だろうと思っています。教えてください

a つきつめるのはNG! 付き合いながら2人の付き合い方を探そう。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

みんな普通に付き合っていますが、冷静に考えると確かに、「付き合う」って何だ? となる気持ちはわかります。

誰もがそれぞれの理解で、「付き合う」に踏み切っているような気がしてなりませんが……著者の周りにいる、付き合ったことがある人の意見を聞いてみました。

151222uwakituiki2

「付き合う」の隠語5選

「付き合う」の裏に隠されている真意は!? みんなが思っている「付き合う」の隠語を探ってみました。

(1)「あなたとしかしません」の隠語

『やることやってるのに、“付き合っていない”という男なんか不誠実でしょう。本命かどうか、はっきりわかる言葉だと思う』(20代男性/飲食)

(2)「あなただけです」の隠語

他にはだれもいませんよ、あなただけですよっていう確認のし合いだと思っています』(20代女性/電話対応)

(3)「他の異性とはデートすんなよ」の隠語

『付き合っている子が他の男と遊びに行けば、文句言えます』(30代男性/IT)

―います、います!! 付きあった途端、相手の人間関係を仕切ろうとする人。思わず口を挟んでしまいました。失礼!

(4)「両想いだよね?」の隠語

『お互いいい感じっぽくても、もしかしたら勘違いかもしれないと心配になりませんか。好き同士だよね、というアピールです』(20代女性/アパレル)

(5)「干渉します」の隠語

『彼には干渉するし、されたい。友達よりも近くにいて、家族みたいに大切な人。そんな存在は付き合っている彼しかいません』(30代女性/事務)

意味をつきつめるのはNG

紹介したのはとくに多数だった意見ですが、「付き合う」の危うさは、常に逆説がつきまとうところにあります。

たとえば、「付き合ってなくてもするけど、なにか?」という人もいますし、「付き合っていても干渉されたくない」という人もいます。

つまり、お互い同意のものとで付き合い始めた人たちですら、真逆の価値観に苦しむことが多々あるのです。


彼にとっての「付き合う」って? あなたにとっての「付き合う」って? という答えは、付き合いながら探していくしかありません。がんばってくださいね。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、付き合う意味について、「付き合う」ということが意味する5つの真意をご紹介いただきました。

「付き合う意味(男女交際の意味、交際する意味)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

151223enrentuiki1

付き合うとはどういうことか

「付き合う」「交際する」とは、恋愛感情をお互いに抱いた二人が恋愛関係のパートナーになると約束し合うことを言います。簡単に言うと、お互いの了承の上に成り立った恋愛関係という意味です。

一般的に、お互いを唯一無二の存在として認め、信頼関係を築き合い、他の人を恋愛対象として見ないことが「付き合う」「交際する」の意味として捉えられています。

ただし、婚姻関係とは異なり、お互いが果たさなければならない義務なども特に定義されているわけではありません。法的根拠がないということです。

付き合う(交際する)ことの定義

では、付き合うこと、交際することの定義は一体どのようなものなのでしょうか。何をもって「付き合う」「交際する」と言えるのか、詳しく見ていきましょう。

「付き合おう」という言葉が出て相手が承諾した

付き合うことが明確にわかるのはやはり、二人のあいだで「付き合おう」という言葉が出て、お互いに付き合う意思があることを確認する(付き合うことに合意する)ことでしょう。

その時点で二人は恋愛パートナーとして付き合うことが確定します。お互いに「好き」だという気持ちを確認するためには、この「付き合おう」の一言が非常に大きな意味を持ってくるのです。

好意を伝えて両思いになった

「付き合おう」という言葉がなくても、どちらかから「好きです」「愛してます」などと告白して、相手も同じ気持ちだということを伝えれば、恋愛関係が成立し、付き合っていると言えるでしょう。

また、ハッキリした告白がなくても、お互いに「好き」「愛してる」と伝え合った場合も同じことが言えます。

第三者から恋人同士として認められている

友達や両親など、周囲の人から「付き合っている」と認識され、恋人同士として扱われており、当事者同士がそれを否定しないのであればそれも「付き合っている」と言っても良いでしょう。

160102sakurai

恋人と友達の違い

よく聞く悩みとして、「恋人と友達の違いがわからない」「私は彼にとって恋人なのか友達なのかわからない」といったものがあります。

何を基準にして恋人と友達を分けているのかは人によっても若干異なるところはあるかもしれませんが、一般的に言われている恋人と友達の違いについてご紹介します。

一緒に過ごす時間の量と質の違い

まずは友達と一緒に過ごす時間と恋人と一緒に過ごす時間から、両者の違いを見ていきましょう。

一般的に、友達と一緒に過ごす時間に比べて、恋人と一緒に過ごす時間の方が濃密です。異性の友達と過ごすときには、二人きりというよりも他の人も交えて会うことが多いと思います。それに比べて、恋人と会うときには二人きりで会うことが多いでしょう。

また、友達とプライベートで会う時間より恋人とプライベートで会う時間の方が、遠距離恋愛でもしていない限りは量的に多いはずです。特に異性の友達の場合はその差が顕著だと思います。

異性の友達と休みの日に毎回会うことは珍しいけれど、恋人と休みの日に毎回会うことは珍しくないですよね。

一緒に過ごす時間の量が多く、質が高いほうが恋人と言って良いのではないでしょうか。

求めるものの違い

恋人に求めるものと友達に求めるものにも違いがあります。

程度の差はあるかもしれませんが、友達には楽しさや気軽さを求め、恋人には安らぎや深いつながりを求めるという人が多いのではないでしょうか。

また、恋人には恋愛的な意味の愛情を求めますが、友達にはそんなものを求めませんよね。

触れたい、くっつきたいという本能的な衝動の違い

女性の場合であれば、相手に「もっとくっつきたい」「体に触れたい」と思うか思わないかも恋人と友達の違いを判断するポイントでしょう。

多くの女性にとって、くっつきたい、触れたいと本能的に思うのは恋人であって友達ではないはずです。

160102shiratori

本気と遊びの境界線はどこ?

相手にとって自分は本命なのか遊びなのかを見極めるためには、どんなところに注目すればいいのでしょうか?

男女間において、本気か遊びかの境界線はなかなかハッキリしづらいものですが、一般的に言われている本気と遊びの違いについてご紹介したいと思います。

「好き」「付き合おう」という言葉があるかないか

キスをしたり深い関係になったりする前に、場合によってはその後にでも、相手から「好き」「愛してる」「付き合おう」という言葉があるかないかで、本気か遊びかを判断することもできます。

本気で大切にしたいと思っている相手であれば、関係性をハッキリさせたいと思うものです。そのため、お互いの気持ちを確認するためにも「好き」「愛してる」「付き合おう」といった言葉を伝えるはず。特に「付き合おう」の言葉は重要でしょう。

そういった言葉がないままキスをしたり深い関係を持ったりしているようなら、遊びと言っても差し支えないでしょう。

言葉に行動が伴っているかいないか

人によっては、「好き」「愛してる」という言葉を簡単に言えてしまうこともあります。軽々とそれらの言葉を口にできる人の場合、どこで本気か遊びかを判断すればいいのでしょうか?

それは、言葉と行動が一致しているかどうかです。「好き」「愛してる」と言っておきながら、他の異性とも親密な関係になっている……浮気している場合、明らかに遊びです。浮気しているというより、あなた自身が浮気相手である可能性も否めません。

「好き」という言葉の通り、自分だけを誠実に愛してくれているかどうかで本気か遊びかを見極めましょう。

第三者に二人の関係性を明白にしているかどうか

友達や家族など、周りの人たちに二人の関係性を「恋人」と告げているかどうかでも本気か遊びかの違いがわかります。親しい間柄の人たちに恋人である(付き合っている)ことを堂々と宣言していれば本気だと言えますが、なぜか隠している場合は遊びである可能性が高いです。

「友達に紹介してほしい」と言ったときに断られたら、怪しいと思ったほうがいいかもしれません。既婚者である可能性もなきにしもあらずです……。

昼間に外で手をつないでデートしてくれるかどうか

本気であれば誰にどこで見られても困ることはないため、昼間に手をつないで堂々とデートしてくれるはずです。交際が長くなると手を繋ぐことを嫌がる男性もいるようですが、交際初期に嫌がる人は怪しいのではないでしょうか。

また、昼間に外でデートする、というのもポイントです。明るい昼間に人目につく場所で堂々とデートしてくれれば、本気の可能性は高いでしょう。遊びの場合はデートがいつも部屋だったり、夜だったりすることが多いようです。

151227mami

付き合っている意味がないカップルの特徴

ふと、「私たちって付き合ってる意味あるのかな?」と思う人もいるでしょう。また、端から見て「あのカップルって付き合ってる意味ないんじゃない?」と思うこともあるでしょう。

そんな付き合っている意味がない(と思われる)カップルの特徴をご紹介します。

ケンカが絶えないカップル

「喧嘩するほど仲がいい」なんて言葉もありますが、小さなことでいちいち衝突してしまい、いつも喧嘩が絶えないようなカップルは、付き合っている意味がないのではないでしょうか。

恋愛には、相手のことを思いやる気持ちが欠かせません。好きな人にはいつも笑顔でいてもらいたい、幸せにしたいと思うのが普通だからです。

それなのに、相手の気持ちを考えずにお互いが自分の主張ばかりをして喧嘩しているのなら、二人の間に一緒にいて楽しい、幸せだという気持ちは存在しておらず、付き合っている意味がないと言えるでしょう。

浮気するカップル

どちらか一方が浮気を繰り返していたり、お互いに浮気していたりするカップルは付き合っている意味がありません。遊びたいのなら恋人という関係になる必要はなく、フリーの身になったほうがお互いのためです。

主従関係のあるカップル

本来、恋人同士は対等な関係であるはずです。どちらかが相手を支配するような関係は恋人とは言えないのではないでしょうか。DVやモラハラといった問題に発展する可能性もあります。

どちらか一方が相手の言いなりになっている、都合よく扱われているようなら、別れたほうがいいでしょう。

お互いの愚痴ばかり言っているカップル

第三者に対して恋人を悪口を言いまくっているようなら、関係を見直す必要があるでしょう。

時には、パートナーのことを謙遜して悪く言ってしまうこともあるかもしれません。しかし、常に悪いところばかりが目について他人に愚痴ってしまっているような場合は、付き合っている意味がないでしょう。

151224riiiho

結婚しない相手とは付き合う意味がないのか

結婚する気がない相手との付き合いはムダ……結婚を意識するようになった女性であれば、そう思う人も珍しくないでしょう。

もちろん、自分自身で強くそう思うのであれば付き合う意味はないと判断して付き合う必要はありません。でも、相手を好きだという気持ちが強いのであれば、付き合うこと、恋愛することに意味がないとも言い切れません。

なぜなら、特定の相手と恋愛をすること(付き合うこと)は、結婚に至らなかったとしても意味のあることだからです。相手を思いやり、互いに信頼関係を築いていくことで人間としても大いに成長できます。つらいことや悲しいことを経験することも、人として成長するきっかけになるのです。

また、交際が始まってしまってから相手に結婚する意思がないとわかった場合は、ちょっと勝手が違いますよね。

「結婚する気がないのなら別れる!」と割り切れればいいのですが、付き合っている以上、そこに愛情なり情なりが存在しているはず。その気持ちの大きさによっては「付き合う意味がない」とキッパリ判断することは難しいでしょう。

付き合って行くなかで、相手の気持ちが変わることもあります。結婚しないと思っていたのに、付き合う中で「この人となら結婚してもいい」と気持ちが変化することも少なくありません。

以上のことから、必ずしも結婚しない相手と付き合う意味はない、とは言えないでしょう。

遠距離の相手とは付き合う意味がないのか

遠距離恋愛は、恋人と一緒に過ごす時間が少ないものです。距離が離れている分、簡単に会うことができないからです。

そのため、「こんなに会えないなら付き合っている意味がないんじゃないか」と思う人も少なくありません。この場合、当事者が「付き合っている意味がない」と思うのであればその気持ちに従って別れていいと思います。

相手を好きで好きでしょうがないのなら、どうにかお金と時間を作って会いに行くでしょうし、それができずに相手を不安にさせるようなら、幸せな関係とは言えないからです。

ただ、離れていても強い絆で結ばれているカップルはいます。なかなか会えなくてもお互いを信じ、次に会える日を楽しみにそれぞれの生活を送っているようなカップルだっています。

そういうカップルになれるのであれば、遠距離でも付き合う意味は大いにあると言えるでしょう。

151224komatsuai

付き合う意味がわからなくなったときの対処法

付き合う意味がわからない……そんなときどうしたらいいのか、対処法をいくつかご紹介します。

一度距離を置いてみる

交際が長くなったり、会う機会が多かったりすると、多くのカップルには倦怠期というものがやってきます。倦怠期になると、ふと「このまま付き合っている意味ってあるのかな?」などと考えてしまうこともあるのです。

そんなときは、お互いの関係を一度リセットするために、距離を置いてみるのも効果的です。毎日のように会っていたなら月に1、2回しか会わないようにする、いつも一緒に行動していたなら、それぞれ個人の時間を楽しむようにするなどしてみましょう。

距離を置くことで新鮮な気持ちを取り戻せるかもしれませんし、相手の大切さを確認できるかもしれません。

なぜ付き合ったのかを考えてみる

付き合ったきっかけは何だったのか、相手のどこが良くて付き合ったのかを思い出してみましょう。初心を思い出して、相手の良さを確認できれば付き合う意味もおのずと見えてくるのではないでしょうか。

不満に思っていることを整理する

付き合う意味がわからないと感じるのは、相手との関係性に何かしらの不満があるからではないでしょうか。その不満が何なのか明白にして、不満を解消する努力をしてみましょう。

不満を解消できない、解消しても気持ちが変わらなかったという場合には、付き合いをやめる選択をしてもいいと思います。

「付き合う」「交際する」を英語では何と言う?

外国人の恋人と付き合う場合、英語での「付き合う」「交際する」の意味も知っておきたいところですよね。そこで、恋愛関係における「付き合う」「交際する」という意味で使われる英語をご紹介しましょう。

dating

dating」の意味は、「デートすること」「交際すること」です。例文としては、下記のようなものがあります。

・I’m dating Liam.(和訳:私はリアムと付き合っています)
・Hanako and Liam are dating.(和訳:ハナコとリアムは付き合っています)

go steady

go steady」は、「決まった相手と交際する」「恋人同士になる」といった意味です。例文としては、下記のようなものがあります。

・He is my steady.(和訳:彼は私の恋人です)
・I could finally go steady with Liam.(和訳:私はやっとリアムと付き合うことができました)

go together with

go together with」は、「恋人になる」という意味です。例文としては、下記のようなものがあります。

・Hanako and Liam go together.(和訳:ハナコとリアムは付き合っています)
・He went together with Hanako.(和訳:彼はハナコと付き合っていた)


「付き合うことの意味」や「付き合うことの定義」「恋人と友達の違い」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

付き合うってどういうこと? と疑問を抱えたり悩んだりしている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(恋愛jp編集部/渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (100)
  • うーん (42)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする