彼にわがままを言ってしまう恋グセを直す方法

【相談者:20代女性】
私は彼にとてもわがままです。仕事や友達にはきちんと思いやりのある態度でいることができるのですが、彼や親など親しい人にはどうしても自己中心的になってしまいます。彼と周りのカップルの彼氏を比べて、私もあんなことしてほしい、もっと追いかけてほしい、私のこと好きならできるでしょ、と思ってしまいます。

彼には言いませんが、プレゼントしたものを無くしたりつけてくれなかったり、態度が冷たかったり、周りのカップルがしているようなことをしてくれなかったりするととても苦しくなり、イライラしてしまいそれが態度に出てしまいます。

付き合いたてのころはこんなこと全く思ってなくて、彼にどう思われていようと私が好きなんだからそれでいい。というスタンスでした。でも、今はそれができません。求めるばかりのわがままな私は、今の恋愛がとても苦しいです。

たまに、彼と私は合わず、親のように私のわがままに答えてくれて安心させてくれる男性がいるのではと思います。ですが、私のわがままは異常だから私が変わらなければとも思います。辛いから逃げたいけど、私が変われば全て上手くいくのかもしれない。

約1年間このことで悩んでいます。厳しい意見でも構いません。どうかアドバイスをお願いします。


ご相談ありがとうございます。しあわせ体質専門の恋愛作家、片瀬萩乃です。

1年も悩み続けて、つらかったことと思います。あなた自身、彼に心を開いているからこそ、わがままな部分が出てしまうんですね。それだけ彼のことを、家族同様大切に想っているんですよ。

ただ、『親しき仲にも礼儀あり』という言葉があるように、親しいから自分の気持ちだけを優先させるのは違います。それに、恋愛というのは正解がありません。だからこそ、二人で築いていくことが大切になってくるんです。

140418katase

比較して気持ちを動かさない

今回の例で言えば、周りと比較して「周りのカップルはこんなことしないからイライラする」と思っているようですが、本当はそうじゃないですよね。周りと比較するのではなく、あなた自身がどんな気持ちかを伝えることをしてみてください。

「プレゼントをなくされて悲しかった」
「プレゼントしたのにつけてくれないのー? ショック―!」

ご相談を読んでいると、“わがまま”という言葉を使っていますが、素直になれないのかな? と感じました。

期待することは誰にでもあることです。もちろん、私もいろんなことに期待します。しかし、それはあくまでも自分が、「こうなったらいいな」という願望にすぎません。期待通りにならなくても、「こうしてほしい」と人に伝えず、自分の中でとめたのですから自分で消化しなくてはいけません。

あなたの場合も、プレゼントしたものをつけてくれなかったのなら、「つけて欲しくてプレゼントしたの。次のデートでつけてきて欲しい」と素直に伝えてみてくださいね。

上辺だけみれば、全ての芝生は青い

周りのカップルの彼氏の、どの部分を見ているのでしょうか。どんなカップルも上辺だけ切り取れば、最高の彼氏になるかもしれません。しかし逆を言えば、なんの面白みもない彼氏です。

あなたの求めている男性は、彼氏というよりもあなたの言うことをなんでも笑顔で聞いてくれるだけのロボット。それじゃあ悲しいですよね。

カップルには、そのカップルのドラマがあるものです。それはあなたのしらないドラマです。いろんなことを乗り越えて、今の関係が築けているとしたら、あなたもこれからなのではないでしょうか。

彼の前で宣言する

実は私自身、昔付き合っていた恋人には周りと比較ばかりして、「彼はなにもしてくれない」と文句を言っていました。でも、それではいけないとあなたのように思いました。

そこで私がしたことは、今までのわがままを謝りました。自分がしたことで、自分が嫌だと思ったことを彼に伝えました。「すぐに友達の彼氏と比較して、羨ましく思ったことがあった」と。

もっともっと彼との関係をよくしたいと思うのであれば、あなたは彼にどうして欲しいか、彼はあなたにどうして欲しいか、一度話をしてみてはどうでしょうか?

私は最初からうまくいきませんでした。でも、こんな自分の子どものようなわがままで大切な人を失いたくないという気持ちになり、周りのカップルの彼の良いところが見えたとき、その倍、自分の彼の良いところを考えるようにしました。

出来ないと諦めることは簡単です。でも、そのままではいけないと思うのであれば、「変わりたい!」その気持ちを持って行動してみてはどうでしょう。

【参考リンク】
・彼氏や好きな人に素直に甘える方法 | Libbon [リボン]

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする