髪が綺麗な女性になるためのヘアケア最重要ポイント2つ

【相談者:10代女性】
はじめまして。最近疑問に思う事があってメールしました。私は小学校の頃から髪の毛を触るのが好きで、今でも学校に行く時は自分でヘアアレンジをします。雑誌で可愛いヘアアレンジの記事を見て、ワックスやスプレーを使い、編み込みをしたり、アメピンで止めたりして頑張っています。

でも、先週寝坊してブローだけで学校に行ったら、彼氏に「普通に髪を下している方がいい」と言われました。彼氏に見せたくて、頑張ってヘアアレンジしているのにショックです。男の人ってどんな髪型が好きなんですか?

a あなたの髪に天使の輪はありますか? ヘアアレンジより大切なヘアケア。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

手先が器用な女の子って素敵ですね。綺麗な編み込みヘアアレンジをしている女性を見ると、尊敬の念すら覚えます。その才能が羨ましいです。彼氏の為に頑張っているのに、“普通に髪を下ろしている方がいい”と言われて、あなたは衝撃を受けたのではないでしょうか?

「朝から時間を掛けて頑張っているのに! 私の努力を全然分かっていないっ!」でも、彼氏に“可愛い”と思って欲しくて努力しているのに、伝わらないと悲しいですよね。「俺の為に頑張ってくれたんだな……こいつ、可愛い」と思わせてやりましょう。

しかし、闇雲に努力しても無駄な労力を使うだけ。ターゲットが何を求めているのかを知り、対策を練りましょう。

好きな女性のタイプは、「髪の綺麗な人」と間髪いれずに即答する男性のご意見です。

『見た目で重視するのは髪の艶。男のゴワゴワした髪と同じと思えない、女性のしなやかな髪はたまらないよね。すれ違いざまにシャンプーのいい香りがしたら最高だよ。アレンジも良いけど、崩れちゃうから触れないでしょ(笑)。そのままでいいのにって思うよ』(学校教育関係/30代男性/髪フェチ)

「たまらないよね」って言ってる時の表情が本当に幸せそうだったので、彼は本心を話していると思います。とりあえず、「明日から変態だと思って接するね♪」と伝え取材を終えました。好きな話をする時って、人間幸せな表情をするものですね(笑)。

140417higasino

今すぐ後ろ姿を確認して! あなたの髪に艶はありますか?

先の意見を踏まえ、理想的な女性の髪に必要な条件は以下の2つになります。

(1)「艶」
(2)「香り」

つまり、ココさえ押さえれば男性には魅力的に見えるわけです。さて、対策を考えましょう。

(1)「艶」→毎朝3分艶出しブローをする

どんなに寝坊した朝でも、必ずブローで艶出ししてください。つむじから風を当てて、髪の毛の流れを整えるだけでも見違えるほどに綺麗に見えます! 朝3分でイイから是非!

(2)「香り」→シャンプーの香りフレングラスを使う

“シャンプーの香り”のフレングラスって便利です。いつでもどこでも洗い立ての香りが楽しめます。彼の隣に座る前に、ちょっとひと吹きしておきましょ。男性には、それが女性の作戦だとは分からないらしいです(笑)。

ちなみに、なぜ男性は“艶”にこだわるのか? 髪に艶が無くパサついてしまう原因には、栄養不足、ストレス、老化現象などがあります。男性は女性を見て無意識に、“子孫を残せるか”判断しています。“艶”のある髪は心身共に健康で若く見えるので、男性にとって魅力的に見える。つまりモテるのです。

これからはアレンジ前に一工夫、艶と香りをお忘れなく♪

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする