自由人が束縛の激しい恋人とうまく付き合っていく秘訣

【相談者:20代女性】
交際1か月の彼のことで相談です。彼からの電話やメールは毎日で、週末にはいつも約束を入れようとします。これって普通なんでしょうか。1人でやりたいこともあるし、友人と遊ぶ時間も欲しいのでたまに断ると、「誰と、どこで」と聞かれます。私が自由人すぎるのかもしれませんが、彼を好きだけどちょっと束縛されてるみたいでしんどいな、と感じることもあります。私の考え方が変なのでしょうか。

qa_a 自由人の恋愛は、ある程度束縛してくれる相手の方がいいかもよ。

こんにちは。ライターみわあやのです。

私自身、相談者さんと似た部分があるので、お気持ちはよくわかります。冷たいだのなんだのと罵られながら、生きてまいりました。その経験からいえるのは、私たちは相手にちょっとリードしてもらわないと、恋愛が成立しにくい性質だ、ということです。

好きにしたいのに、交際がはじまるとデートをしたり、電話やメールが頻繁にきたり、気ままな時間が減ってしまいます。最初は物珍しさも手伝って付き合いますが、相手との関係に慣れがでてくると、窮屈に感じてしまう。じゃあ、交際しなければいいという話なんだけど、人を好きになるときはなっちゃうという我儘。そのかわり、相手のことは束縛しないので、ハマる相手がみつかればおだやかで幸せなのですが……。同じタイプの人だと、そもそも恋愛がなかなかはじまらないんですよね。

それに、付き合ったとしても、お互いが好き勝手に行動して、会うことも少ない状況になったら、交際の意味がないですよね。だから、やはり2人の関係を積極的に作ろうとしてくれる相手と恋愛することが多くなりがちかと。

すると、大なり小なり、束縛する・束縛される、という関係ができあがるんですよね。もちろん限度はありますし、束縛の定義や感じ方には個人差があります。あなたが我慢してつらくなるくらいなら、早めに相手に伝えてくださいね。

140416miwa

束縛する方はどんな気持ちなのか

恋愛相談をしていると、交際相手を束縛してしまう、という悩みを抱えている人ってとても多いんですよ。ほとんどの原因は、「自分が本当に愛されているのか、不安だから」。

好きな人といつも一緒にいて、頻繁に連絡を取りたい人は、多くの場合相手も同じだろうと思い込んでいます。

好きな人のことは束縛したいはずだ。自分は愛されていないから、相手に束縛されないのかも、という気持ちに。だからますます不安が募り、束縛も強くなります。

だとしたら、束縛される側が気を付けることは、「不安を解消してあげる」ことですよね。

・相手を好きだ、という気持ちをしっかり伝えておく
・こちらからも、相手の行動を気にしている様子をみせる

気持ちを伝えるのは当然ですよね。それにくわえて、相手の話をききながら、「その友達って男? 女?」など、聞いてあげましょう。気にかけている、とわかりやすい態度をとることで相手も安心すれば、束縛が軽くなることもありますよ。

今回の解脱ポイント

・自由人の恋愛には、束縛係の存在も必要
・相手への「好き」は出し惜しみなしで
・こちらからも時々、束縛してみるのもいいかも

【参考リンク】
・束縛が激しい彼氏との上手な付き合い方 | Libbon [リボン]

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする