相性占いが悪かった時のポジティブ思考法と恋愛成就エピソード

【相談者:20代女性】
占いを信じてしまうタイプです。彼氏との相性をみてもらったら、「基本的には良いけども、完全というわけではない」と言われました。

そこが引っかかってしまい、不安です。恋愛を否定されたようで、怖くなりました。どうすればいいのでしょうか?

a 完全な未来を信じたい! そんな不安を抱えたあなたと考える。

ご質問ありがとうございます。スピリチュアル専門家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、占いで相性が完全という結果ではなかった、ということですね。

占い師さんもフォローをしてくれたのかもしれませんが、なかなか受け入れられなかったご様子。よくあるお話ですね。

大好きな人と、パーフェクトな未来を約束されなかったのではないかという不安を抱えてしまう。そういう人はとても多いのです。

では、どのように解釈をすれば良いのでしょうか。一緒に考えてみましょう。

140416kato

相性占いが悪かったときのポジティブ思考法3つ

(1)吉が出るまで占いをするのもよし! 占いは一種類ではない

そもそも占いの種類はたくさんあります。一種類の占いで良い結果が出なければ、他の占いでみてもらうのもアリですよ。

たとえば、西洋占術で凶と出た相性も、東洋占術では吉になることもあります。逆もまたしかりです。納得いくような占いでみてもらうのも、ひとつの解決案です。

そして、占い師との相性も大事ですね。ハッキリ言うタイプや、穏やかにカウンセリングするタイプといろいろです。

占い結果も、告げる人によって、印象が変わるのです。あなたが安心して受け入れられるような口調の人と巡り合えれば良いのです。

(2)相性は不完全なほうが良い! 未来を築くのはあなた次第!

しかし、相性は「良し悪しが半々くらいがちょうどよい」と言われています。「相性は良すぎてもダメ、悪すぎてもダメ」なのです。

良すぎる相性は「生き別れ」を意味するし、悪すぎればお互い苦労するという解釈になります。

というわけで、占い結果で「完全ではない」と言われても、あまり気にしないでください。パーフェクトなご縁なんて存在しないものです。

相性占いとは、お互いが築き上げる未来の予測なのです。占いやスピリチュアルを、受け入れることは大事ですが、盲信は危険です。

結果に対して、あまり思いつめないようにしましょう。

(3)占いを上手に取り入れよう! 努力と行動の後に未来がやってくる

占い師にできることは、お客様の「お話を聞くこと」「背中を押すこと」です。秘密を守り、かつあなたが進んでいる道へのヒントを提案してくれます。

人事をつくして天命を待つといいますが、行くべき方向や、選択に迷っているときも背中を押してもらえれば、いったんは前に進むことができます。

それをきっかけにして、あなたは世界を切り開けるようになるのかもしれません。すべてはあなた次第なのです。

占いを上手に活用していただければ良いなと思います。

●ライター/加藤かとる(スピリチュアル専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、相性占いが悪かった時のポジティブ思考法として、「全てを占い頼りにせず、上手に付き合っていきましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「相性占いで悪い結果がでた時」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

占いで相性が悪かったけど、仲良く、上手くやっている人の体験談

rewrite03312

ちょっと期待してノリで占いをやってみた結果、好きな人との相性が悪いことにガックリ……なんて経験はありませんか?

しかし、中には相性最悪でも上手くいっているカップルもいるようです。

そこで、いくつかご紹介していきます。

『デート中に占いにいって相性を見てもらったのですが、相性が悪いと散々に言われました。でも、4年付き合ってますが今でもラブラブですよ♪』

『彼氏に振られ、よりを戻したくてツラいときに占いに行きました。そこで「もう縁も薄れているし、彼は一度決めたら曲がらない人だから」と言われ諦めかけていたのですが、その2、3日後に彼から「よりを戻してほしい」と言われ復縁! 軽いケンカはしますが、以前よりも仲良しです』

『星座、血液型、タロット占いなどなどあらゆる占い師に見てもらいましたが、どこも「彼氏とは相性があまり良くない」と言われます。それでも4年以上付き合ってきてるので、これからも大丈夫かなぁと思って結婚も視野に考えています。結局は自分次第ですね』

『相性が悪いわけではないけど彼といたらあなたがどんどん疲れてしんどくなっていく。「今すぐ別れた方がいい」と言われました。ほかにも当たっていることがたくさんあり、実際彼といると疲れる自分がいます。

でも、それ以上に彼といることのメリット(好きなところ)もたくさんあるのでトータル的にはこの人なのかなと感じています。占いをどこまで受け入れるか……がポイントではないでしょうか』


何だかんだ長いお付き合いをされている方も多いようですね。あくまでも“予感”“可能性”程度に受け止めるのが丁度良いのかもしれませんね。

占いで相性が悪かった人を好きになった人の体験談

rewrite03313

“相性最悪!”と言われても、それでもなかなか思いを断ち切れないのが恋ですよね。余計に気になってどんどん好きになってしまうケースもあります。

そこで、相性が悪い彼を好きになってしまった人の体験談をご紹介していきます。

『友達の紹介で4つ下の男性と出会いました。最初の印象としては「子どもっぽいけど、真面目そうな人だなぁ」という感じ。その後気になってネットで相性を占ったらほとんどの結果が“最悪”だったのです。占いとして割り切ることもできず、なかなか彼との関係を進められずにいつしか冷めてしまいました』

『バイトで知り合った子。気になってはいるものの、どうやら占いによると激悪。でも、好きになっちゃったら関係ないと思います! 自分の気持ちがどうか次第。結局その子とは付き合えたし、今では笑いのネタになっているくらいです』

『私も経験ありますが、関係ない! ゴーイング・マイ・ウェイです。「絶対に結婚してはいけない二人」とまで言われていた友人もいましたが、今年で結婚生活10年! 今でも仲良し夫婦ですよ』


など。結局は自分の気持ちがどれだけ強いかが重要なのかもしれませんね。

占いの結果がどうであれ、貫き通せる程の思いがあればしっかりと相手にも伝わるのではないでしょうか。

占いで相性が悪かったけど、結婚した人の体験談

rewrite03314

付き合っているときから相性最悪だと言われていても、結果何年経ってもラブラブな夫婦もたくさんいるようです。

ここでは、実際に結婚に至ったご夫婦の体験談をご紹介していきます。

『どこの占い師にも水と油! と結婚を大反対されましたが、無視して結婚しました。結婚3年目ですが何処に行くのも一緒でとても仲良くやっています! 今までの彼氏と比べてみても、尊敬できるし相性もいいです! 実際、占いなんて関係ないですよ~』

『占いは全く信じないけど、星座占いや昔流行った動物占いでは、旦那との相性はこれ以上なく最悪でした。でも、今のところはうまくいってます! 全てを信じてたらきりがない。興味程度で信じないのがいいのかも

『占いに振り回されないで! あなた次第でどうにでもなります。私は占いで相性最悪で苦労すると言われましたが、結婚10年以上たった今でも二人でお出掛けするほど仲良いです』

『血液型も誕生日も相性最悪の人と結婚しましたが、毎日幸せですよ! 血液型とか誕生日とかで当たってたら同じ誕生日と血液型の人は全く同じ人生かよ?って(笑)。そこは適度に楽しみましょうよ! さらに結婚して名前占いでは大吉から凶になりましたが全く気にしてません。幸せなのが現実です☆』

『職場には新婚ではないのに超~ラブラブな夫婦がおります。旦那さんも還暦過ぎてますし奥さんも50代なのですが、いまでもお互い恋してるって言っててホントに理想の夫婦! そんな夫婦でも占いだと相性最悪なんですってー!』


など、占ってもらったときは相性の悪さにガッカリ……。

「この人とこのまま一緒にいていいのだろうか……」「結婚考え直した方がいいのかな」と本気で見つめ直してしまう方も多いようです。

しかし、実際は相性最悪と言われつつも結婚し結果問題なく過ごしている家庭もあるようですね。

『大凶』と言われつつも結婚し、3年たった今では結婚当初よりも相手のことが好きというご夫婦もいるようです。

そこまで思い合えるほどの強い絆があれば、占いの結果なんて関係ないのかもしれないですね。

占いおばさん症候群とは

rewrite03311

「あの人とは上手くいくかな?」と、ついつい好きな人との相性を占ってしまうのは、恋する乙女ならよくあること!

しかし、やり過ぎて、頼りすぎて言動を抑えてしまう方は注意が必要なようです!

占いの結果次第で、本気で彼にアピールするのを諦めてしまうあなたは……『占いおばさん症候群』の可能性があります。

占い結果ばかりを頼り、振り回され「こっちではこう言われた」「あれ? こっちの人はこう言っている」「もう一回別の意見を聞いてみなきゃ」と占いなしでは自分で判断ができなくなってしまっていませんか?

アタフタしている内に、運命の出会いを逃しているかもしれませんよ。

占い中心になってしまい、いつしか彼の気持ちに気付いてあげられなくなると必然的に彼は遠のいてしまいます。大事なのは、目の前に存在する彼の気持ちですよね?

占いで良い結果がでても……終わるときは終わるんです!

占いで悪い結果がでても……幸せが続くときは続くんです!

もちろん、占いをすることは悪いことではありません。しかし、あくまでも占いは選択の手助けをしてくれるものであり、最終判断をするのは自分です。

特に恋愛は相手あってのもの。自分の気持ち、芯をしっかり持って彼の喜ぶことを自分なりに考え行動してみる。

常に自分の判断軸はしっかりと持っておくことが大切なようです。

まとめ

「占いで相性が悪かったけど、仲良く、上手くやっている人の体験談」や「占いおばさん症候群とは」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

興味本位でついつい何でも調べたくなってしまう方も多いようですが、忘れてはいけないことは適度に付き合うということ。

多くの方が「良いことだけを受け入れ、悪いことは聞き流す」といった姿勢で占いを楽しんでいるようです。

全てを占いに委ねてしまう人生なんてつまらないです! 参考にする程度で、あとはあなたの判断で切り開いていってください。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする