同棲中の彼氏と冷め切った関係になった時の対処法

【相談者:30代女性】
同棲して4年になる彼がいます。彼はきっと私と付き合ったことを後悔していると思います。ここ1年くらいずっと彼の態度が冷たいですし、友だちのカップルや夫婦を羨ましいと言います。このまま彼に愛されないまま暮らすのもイヤですが、彼は同棲を解消しないといいます。どうすればいいのでしょうか。

qa_a 時間にしか解決できない問題もあるということを学ぶいいきっかけです。

こんにちは、ミクノです。

なにが原因で彼の態度が冷たくなって、彼が同棲していることを後悔しているのか? にもよると思いますが、まあ愛されていない感じを毎日感じつつ同じ屋根の下で暮らすのって、キツいですよね。

結婚したらこういうことって、まああるようです。たとえば、結婚後に妻の不妊が発覚し、夫は子どもが欲しいというケース。子どもを諦めると潔く思えない(というか思わない)夫は、妻に対してどんどん冷たい態度になることもあるといいます。

幸せの価値観は、夫婦といえど人それぞれだから、他人が「お子さんがいなくても、幸せになれますしね」なんて、とても言えないわけでして……。

th_140416mikuno

ご質問のケースは、時間が経てば、落ち着くべきところに落ち着くと思います。物理的に離れて暮らすことになるかもしれませんし、ずっと同棲の状態が続くのかもしれませんし、先のことは誰にもわかりません。

しかし、今の彼だって、多少、無理をしながら暮らしているはずです。同じ屋根の下に暮らしていながら態度が冷たいというのは、冷たい態度をとるほうだってストレスですから、いずれ結論は出ます。

相手のことを憎く思うとか、自分のことが不甲斐ないとか、そういう濃い感情ではなく、静かなフラットな気持ちから答えが自然と湧き出てくるときがあります。それがあなたにとってベストな答えだろうと思いますし、それは彼氏さんにとってもベストな答えであると思います。

時間にしか解決できない問題もあるということを学ぶいいきっかけだと思って、前向きに捉えることが、今のあなたにできる唯一のことではないでしょうか。

【参考リンク】
・彼氏に「愛されていない……」と不安を感じたときに読みたいヒント | Libbon [リボン]

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする