振られた後に告白されると心が動く理由

【相談者:20代女性】
先日、友人の結婚式に行った時に出会った男性と連絡先を交換したら、後日、一目ぼれをしたと告白されました。実は、一か月程前に失恋したばかりで少し気持ちが落ち込んでいたところだったので、少し衝撃でしたが嬉しく思い、一度デートをしました。タイプの男性ではないのに少し気にはなります。私自身が彼を好きかどうかは、自分でもイマイチ分かりません。

qa_a 失恋後の告白は、改めて自分を見つめるチャンスです。

こんにちは。マリッジノート専門家の湯原玲奈です。

一目ぼれの告白って、とても純粋で素敵なことですね。まずは、男性からそう言ってもらえる自分を、素直に褒めてあげましょう。

でも、失恋直後に告白された場合は、今までと少し自分自身のフィルターが違っていることがあります。失恋って、自分の好きと言う気持ちを相手に拒否されてしまう状態。好きのレベルは色々だったとしても、気持ちを拒否されるというのは、自分自身を拒否されたと同じように感じてしまうもの。すっかり自分に自信がなくなってしまいますね。

何がいけなかったんだろう、こんな私を好きと言ってくれる人なんてもう現れないかもしれない……と悪い方にばかり考えることもあるでしょう。

140415yuhara

マズローの欲求段階説

人間の欲求の発達段階には、5つの段階(マズローの欲求段階説)があるそうです。4つの欲求(生理的欲求、安全欲求、愛と所属の欲求、承認・尊重欲求)の各段階を満たして初めて、5段階目の自己実現欲求が満たされます。ですが、多くの人間は5段階目の自己実現欲求にはなかなか辿りつけず、4つの欲求の中を行ったり来たりします。

恋はこの4つ全ての欲求を満たせるもの、という捉え方もあると思いますが、恋愛で満たす場合にその満足度が高いのは、「愛と所属」「承認・尊重」欲求でしょう。

人は愛されて認められたい生き物です

失恋後に告白された場合、自信がなくなっている自分を「認めて」くれる人がいることに心が動いたりします。そうしてお付き合いが始まることも悪くはないと思います。

「一目ぼれということは外見だけでしょ。私の中身も分からないで好きだなんて、そんなの後でやっぱり違ったって言われるにきまってる」

今のあなたは、そんな風に思ったりするかもしれません。

スタートはそうでも、貴女の素敵な外見の雰囲気が好きと言ってくれるなら、素直にその部分は自分で褒めて、認めてあげましょう。

告白してくれた彼が、生理的に嫌などの理由がないのであれば、少しお付き合いしてみてもいいかもしれません。自分を客観的に見るためには、他人と接触することで相手を鏡にしてみるのが一番です。

ダメージを受けた自分の気持ちを見つめ直し、自分の良いところを沢山認めてあげてください。そうなったときに、改めてまた自分の気持ちが分かるようになりますよ。

感情は頭で一生懸命考えても分からないものなのです。

●ライター/湯原玲奈(マリッジノート専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする