格差カップルの国際恋愛事情とは……

【相談者:30代女性】
私の彼はマレーシア人です。旅行でマレーシアへ行った時に知り合って、それから何度もマレーシアへ通い、付き合いが始まりました。もう付き合って3年目です。私は、普段は節約生活を送って、貯めたお金で航空券を買って彼に会いに行っています。結構切羽詰った生活です。彼は一度も日本に来た事はなく、むしろ日々の生活でいっぱいいっぱいって感じです。

こういう格差カップルの国際恋愛だと、私が金銭的に全部負担するのって普通ですか? 皆さんがどんな遠距離国際恋愛を送っているのか気になります。良かったら、国際恋愛事情を教えて下さい。周りにそんな人がいないので、すごく気になります。

qa_a 格差カップルをリサーチ! 皆の恋愛事情は……?

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

ご質問いただき、ありがとうございます! 早速、私の周りの国際恋愛中で金銭的に格差のあるカップルをリサーチしてみました。

140414coco

電話やメール代、インターネット代まで請求される恋愛!?

遠距離恋愛中のFさんは、彼に毎日メールや電話をして欲しいと要求したところ、「そんなお金はない。ごめんね」と言われたそうです。それもそのはず、彼のお給料では、家賃と食費とバイクのガソリン代だけでギリギリ。

Fさんが、それなら私が負担するからと言ったのが始まりで、それ以来、毎月かかった金額を請求されるそうです。電話代にショートメール代、更にはスカイプやチャットをする時には彼がインターネットカフェを利用するらしく、そのインターネット代まで請求されるそうです。

彼を日本へ招待!? チケットに加えて滞在費、そしてお土産まで!?

遠距離恋愛中のAさん。仕事柄、なかなかまとまった休みが取れず、彼に会いに行けるのは年に一回あるかないか。なので、長期のお休みがとれる彼を、毎年日本へ招待しているそうです。航空券代やビザ代はもちろんのこと、日本滞在中の生活費、そしてご家族や友人へのお土産代まで、何から何まで全てAさんが負担しているそうです。

彼にしたら到底払えない金額だけど、Aさんには払える。払える方が払ったら良いんじゃないの? という考え方で交際していると言っていました。

それって払わなきゃダメ? 彼の家族の面倒まで……

今はもう別れてしまいましたが、年に3~4回は自腹で航空券を買って会いに行っていたSさん。彼と一緒の時の食事代など、全ての支払いはSさんが負担。そこまでは、まぁいいかと思っていたところ、日本へ国際電話がかかってきて、「家の屋根が壊れて、家族みんな雨に濡れながら生活している。修理代を見積もってもらったら20万円って言われて、そんなお金ないから修理できないんだ。今は雨期だから、毎日雨に濡れて、風邪ひいたみたい! お金、借りれないかな?」と電話がかかってきたそうです。最初は、可哀想に思ってすぐに送金したそうですが、その後も親が病気だとか、何かあると電話がかかってくるように。そんな日々が続いていた時、彼に会いに行ったら、彼のバイクはピカピカの新車。とても高いものになっていて、一気に冷めたというSさん。

おかしいなと思ったら、お金目的かも!? と早めに疑う事も必要ですね。

彼の家賃を私が負担することに!

彼の国へ年に数回通っていたIさん。いつも彼の小さなワンルームのアパートに泊めてもらっていたそうです。クーラーなし、ホットシャワーなし、という厳しい環境でしたが、それでも久しぶりの彼との再会はとても嬉しいもの、と語ってくれました。

交際して一年が過ぎた頃、彼から連絡が入り、「とても良いアパートが見つかったから、引っ越ししたよ! クーラーもホットシャワーも、バスタブだってあるよ!」とテンション高めの彼。転職でもしたのかな? と思った瞬間、「ホテルに泊まるより安いから! 家賃2万円、毎月送金してくれる?」と言われたそうです。事後報告だったことに腹が立ったものの、2万円で彼が快適な生活が送れるならと、つい承諾してしまったIさん。今でも、毎月家賃を納めているそうです。


いかがでしたでしょうか。せきららな国際恋愛の体験談です。

通貨価値が違えば、物価もお給料も違う国の方との恋愛は、金銭面での問題がついてまわる事が多いですね。ただ、どこで線引きをするか、というので大きく変わってくる問題です。

一緒に居る時の飲食代だけ負担するのか、それとも何でも割り勘か、また、彼の家族も面倒見るのか、これは人によって違うのは当然で、違っていてそれで良いと思います。あまり、他の人の事を気にせず、お互いが幸せだと思える関係性を築くことが第一だと思います。

また何かありましたら、いつでもご質問くださいね!

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする