大人女性がデートに黒い服を着ていくのはおすすめしないワケ

【相談者:40代女性】
私は40代ですが、最近10年ぶり位に好きな人が出来ました。彼は5歳年下で、仕事もプライベートもエネルギッシュ。素敵だなって思っていたら、その彼からご飯に誘われました。嬉しかったのですが、着る服が思いつきません。おしゃれ過ぎてもダメですよね。年のせいか黒ばっかり。でも、黒が無難かなと。センス無いって思われたくないし……。

40を越してから身体にも自信無いし、顔だって衰えたなって感じます。そう考えると、行くのも億劫になってきました。どうしたらいいでしょうか。

qa_a 臆病になってこもっていたら、余計に衰えちゃいますよ。

繊細なご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

素敵じゃないですか、年下の勢いのある男性! いくつになっても恋愛するのは良いことです。

今回は、私のカメラマンとしての意見でお答えしますね。

140414tamae

まず、年のせいか黒ばかり着ているそうですが、逆効果です。確かに、日本人は黒、グレーのような暗い色ばかり好む傾向にはありますよね。ですがその逆で、年齢を重ねれば重ねるほど、明るい色の服を着たほうが顔色は明るくなります。

写真の明るさは、その人の色の白さや周りの背景で大きく変わってきます。それだけではなく、着ている服でも顔の明るさは大きく変わります。よく撮影の現場で、大きな白い板をかざしている姿、見た事ありませんか。あの白い板は、被写体の顔の影を消して明るくするためのものです。

白は光を反射させる色なので、周辺を明るくする効果があります。逆に黒は、光を吸収して暗くするため、写真撮影でいうと、あえて暗く影を落としたい時に黒い板を使います。

それと同じで、同じ人が黒い服を着た場合と白い服を着た場合、顔の明るさは変わってきます。同じ明るさで撮ろうとした場合、黒い服を着ている時のほうが、カメラの設定を明るく設定しなくてはなりません。

そういった事から、年齢を重ねた顔に自信が無いのであれば、白っぽい服を着たほうが顔は明るく華やかに見えます。年齢を重ねてきた女性が黒を着るのも、落ち着いて見えていいのですが、明るい華やかな色を着たほうがはつらつとしていいのではないかと思います。

ですが、けばけばしいのと華やかなのは違うので、ド派手なショッキングピンクの豹柄等はあまりお勧め出来ないかな。

事実、私の周りの30〜40代の女性達は、「老けるから」とパステルや明るい黄色等の服を好みます。余談ではありますが、私も黒ばかりでしたが、カメラの知識を持ってからは白を多く着るようになりました。

相手の方も、貴方の見た目や年齢のような目でわかる情報は知っていて食事に誘ったのでしょうし、色々気に悩まず美味しいご飯を楽しんできてくださいね。籠ってばかりだと、余計に老けちゃいますよ。

では、良いディナーを。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする