保存版! デートの前の女性の身だしなみチェックリスト

【相談者:10代女性】
最近、初めての彼氏ができました。こないだ二人っきりで映画デートに行き、心臓が張り裂けそうにドキドキだったのですが、顔が近づいたときに、「ヒゲが生えてるよ」と言われてショックです。たしかに産毛の処理が甘かったかもしれませんが……正直服装やメイクなどで頭がイッパイでした。

女として、デート前にチェックすべきことがあったら教えてください。

a 男性は意外と細かい部分を見ている? デート前のセルフチェックは忘れずに!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

初めての彼氏とデートする日に、産毛の処理にまで気を回せと言われても難しいですよね(笑)。

しかし、男性は意外とそういう細かい部分を見ています!

ちょっとした手抜きが原因で、彼の愛が冷めてしまった……なんてことにならないためにも、完璧な状態でデートにでかけましょう。

今回は、男性の方々に「デート中、女性のこんな部分を見ている」というポイントについてお伺いしてきました。

それを元に、セルフチェック10項目を作ってみたので、ぜひ、参考にしてみてください。

26595

デート前のチェックリスト10項目【身だしなみ編】

(1)素爪の手入れ

派手なネイルアートを好む男性はいない! とよく言いますが、それ以上に男性を幻滅させるのが、手入れを怠った素爪。

爪先が汚かったり、伸ばしすぎの素爪は、それだけで「不潔な女子」という印象を与えてしまいます。

(2)髪の毛のダメージ具合

頭皮がプリン状態になっていたり、毛先に枝毛ができているのはもちろんNG! 髪の毛や髪型はその人の印象を左右するパーツです。

当日だけでなく、日頃からの手入れにも気を使いましょう。

(3)顔の産毛や全身のムダ毛

鼻の下や口周りはもちろんのこと、額の生え際や指先などの産毛も忘れずに確認しましょう。

また、これからの季節、薄着になると目立つのが背中のムダ毛です。自分から見えない場所にあるからこそ、必ずチェックするようにしましょう。

(4)耳や鼻など穴の中

「顔を近づけたら彼女の鼻から鼻毛が出ていた」なんてことになれば、百年の恋も一気に冷めます。

また、彼女の耳の中がすごく汚くて幻滅したという男性もいたので、鼻や耳などの穴という穴の中は、忘れずにお手入れするように。

(5)がさがさ唇や黄ばんだ歯

唇がかさかさだと、喋っていても唇にしか目がいかなくなってしまいます。また、タバコやカフェインで黄ばんでしまった歯も、男性にとっては、がっかりしてしまう部分のひとつです。

出かける前に鏡できちんとチェックしましょう。

(6)きつい匂いのする口臭

「きちんと歯も磨いているし、口臭は大丈夫!」なんて思っていませんか? 口臭って自分ではわかりにくいものです。

自分は大丈夫だと思わずに、ガムやスプレーを持ち歩く癖をつけましょう。

(7)服に染みついた匂い

口臭と同様、服の匂いも自分ではわかりにくいものです。

しかし、香水やタバコの匂い、自分の部屋の匂いというのは、思っている以上に服に染みついています。口臭と同じく気を使うように!

(8)ヒールの汚れや欠け

ヒール部分が剥げたり、つま先部分が欠けたりしていないか、きちんとチェックしましょう。

すり減ったヒールを履いて、カツカツと音を鳴らしながら歩くなんて絶対にダメですよ!

(9)バッグの汚れやほつれ

ぼろぼろのバッグを持ち歩いていると、それだけでだらしなく見えてしまいます。

バッグの底部分が汚れていないか? 持ち手部分がほつれていないか? など、持ち歩く前にきちんとチェックしておきましょう。

(10)服のほつれやシワ

女性として清潔感は大切です。服にほつれや毛玉がないか、出かける前に、もう一度見ておきましょう。

また、椅子に座りっぱなしで、スカートのお尻の部分だけがしわくちゃになっていないか? など、見落としがちな部分も入念にチェックするように!


大好きな彼とのデートとなると、どうしても服装やメイクに気合いが入りがちになってしまいますが、意外と彼が見ているのはもっと細かい部分かもしれません。

どこを見られても大丈夫! と言えるくらいの自信を持って、彼とのデートにでかけましょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、デート前のチェックリスト10項目【身だしなみ編】をご紹介いただきました。

「デート前」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

デート前のチェックリスト5項目【前日編】

160315raku

(1)美容院に行く

メイクと服がバッチリでも、伸びっぱなしのだらしない髪型だと台無しです。せっかくならデート前に美容院に行って、自信の持てるヘアスタイルで臨みましょう。

美容師さんに「明日デートなんです!」と伝えたら、とびきりかわいくしてくれるはず。髪型を変えなくても、トリートメントで髪をツヤツヤにしてもらうのもオススメです。

デートが夕方からのときは、当日に行ってセットまでお願いしてもいいですね。

(2)スキンケアを入念にする

化粧ノリをよくするためには、前日のスキンケアが重要です。

美顔器やパック、リンパマッサージなど、この日ばかりは普段のケアにちょっとプラスしてモチモチのお肌に仕上げましょう。

(3)食事に気をつける

「朝ごはんで変なものを食べなければ大丈夫!」と思っているズボラ女子はいませんか? 実は、前日から食事に気をつける女子も少なくないようです。

少しでもウエストを細く見せるためにプチ断食をしたり、ニンニク料理を食べないように気をつけたり、むくみ防止のために塩分を控えめにしたり。

「少しでも細く見られたい!」「不安をなくしたい!」という必死な女心が伝わってきますね。

(4)彼に連絡を入れる

集合時間や場所などが一通り決まっていても、前日には再度連絡を入れましょう。

内容は、「明日、楽しみにしてます!」「明日はよろしくね」といった簡単なもので十分です。これだけでも、送られてくるとテンションが上がりますよね。

盛り上がって話しすぎ、デート当日の話題がなくなってしまわないようにだけ注意してください!

(5)早めに寝る

体調もお肌の調子も万全で臨むために、前日は早めに就寝しましょう。夜更かしは厳禁です!

緊張して眠れなくなってしまうという人も、ストレッチをしたりホットミルクを飲んだり、リラックスできる音楽を聴いたりして、眠りやすい環境を整えましょう。

デート前のチェックリスト8項目【持ち物編】

160330date

(1)ハンカチ

普段は持ち歩かないという人も、デートのときは必須です。持っていて評価が下がることはありません!

手を拭くだけでなく、食べるときにちょっと膝の上に置いたり汗を拭いたりするのにも使えます。

毎日使ってヨレヨレになってしまっている人は、これを機に新調してもいいかもしれませんね。

(2)ティッシュ・ウエットティッシュ

ハンカチと合わせて、ティッシュも忘れてはいけません。アウトドアデートの日は、さらに除菌のウエットティッシュもあると女子力が高くて好印象です!

ハンカチ・ティッシュは必要なときにサッと取り出せるように、出しやすいところに入れておきましょう。

(3)汗拭きシート

ギリギリまで準備していたら出るのが遅くなっちゃった! と駅までダッシュしたときも、汗拭きシートがあれば安心です。

汗をかきそうな日やワキ汗が目立ちそうな服の日は、事前に制汗剤で予防しておくという手もあります。

(4)ガム

家を出る前にいくら念入りに歯磨きをしても、デート中にご飯を食べたら口臭が気になってしまいますよね。

しかし、デート中に歯磨きができるとは限りませんし、彼を待たせるのも気が引けます……。

そこで、ガムを持っておけば安心です! 彼にも1粒あげると、「気が利くね!」って褒められちゃうかもしれませんよ。

(5)香水

お口や汗などのニオイ対策ができたら、お次は香水やボディークリームなどで軽く香りをつけましょう。

やはり、男性は女性らしい香りにドキッとするもの。待ち合わせでフワッといい香りがしたら、彼も1日はりきってリードしてくれるかもしれません。

ただし、いい香りもキツすぎると逆効果になってしまいます。TPOに合わせて調節しましょう。

(6)絆創膏

他のものに比べて使う頻度は少ないかもしれませんが、持っておくと安心できる女子力アイテムです。

ケガをしたときだけでなく、靴ずれを起こしたときにも活躍します。かさばるものでもないので、常にポーチに忍ばせておくようにしましょう。

(7)替えの下着

替えの下着があれば、急なお泊りにも対応できます! 淡い期待を抱きながら、バレないようにこっそり持っていく女性は意外といるみたいですよ。

もっと一緒にいたいけど、「明日も同じ下着はイヤだ」なんて理由で断るのはもったいないですよね。

(8)千円札

デートの支払いは割り勘、というカップルが増えてきています。こういうときに大きいお札しかないと面倒ですよね。

彼がおごってくれる場合でも、お財布を出して払う姿勢は見せましょうね!

デート前のチェックリスト3項目【直前編】

160404breedkuma

(1)小腹を満たす

「おいしいレストランに行くからお腹を空かせてきてね!」と言われても、本当に空っぽで行くのはキケンです!

空腹のあまり会話が上の空になってしまったり、出てきた料理にがっついてしまったりしてはよくないですよね。

小腹は満たしつつ、デート中にレストランに入っても食べられる程度には隙間を残しておきましょう。

(2)近くのお店をチェック

デートプランは彼が考えてくれるとしても、必ずしも食事の予約を取っているとは限りません。行きたいお店が満席で入れないことだって十分あり得ます。

そこで、「使えない男!」と不機嫌になるのはちょっと傲慢です。彼のメンツをつぶさないように、さり気なく別のお店を提案できたらスマートですよね。

待ち合わせまでに時間があったら、スマホで調べたり散歩してみたりして近くのお店をチェックしておきましょう。

(3)携帯をマナーモードに

せっかくのデートで携帯が鳴りっぱなしでは、彼も自分自身も楽しめませんよね。電話に出なくても、デート中に頻繁にメールやLINEをしていると「つまらないのかな?」と思わせてしまいます。

彼と合う前にマナーモードにして、デート中も携帯をチェックしすぎないように気をつけましょう。

デート前についしてしまう行動

160330renai01

男性はデートプランを考えるのに相当頭を悩ませるしれませんが、女性だってデート前は準備で忙しいんです。そこで、女性がデート前についしてしまう行動をまとめてみました。

『デートが決まると、まずは新しい服を買いに行く!

『髪型がキマらなくてイライラ! いじればいじるほど変な髪型になっていく……』

『パックに小顔マッサージ、コロコロをしたり着圧ソックスをはいたり……。できることは全てやる!』

『淡い期待を抱きながら、必死でムダ毛処理』

『前日の夜はクローゼットから服を引っ張りだしてファッションショー。それでも悩んで、友達に相談することも』

『緊張して眠れない!』

『丁寧に歯磨きして、マウスウォッシュもする』

『たった1回やったところで効果がないのはわかっているけど、食事を抜く

『メイクして、ちがう! ってなって、1回落としてまたメイク』

『デートの妄想をしながらネイルをします』

『好きな曲を聴いてデートに向けてテンションを上げておく』

『いろいろ準備したり考えたりしているうちに、全てがめんどくさくなる!

『前日のお風呂は長くなる』

『頭の中でシュミレーションする』

『早起きして準備するけど、納得のいくメイク・髪型になるまで時間がかかって、結局ギリギリになる

「あるある!」と共感できる行動もあれば、「そこまでやる!?」とびっくりした行動もあったかもしれません。

男性に見えないところで女性がどれほど努力しているか知ってほしい気もしますが、こんなに必死になっていることがバレるのも恥ずかしいですね。

まとめ

「デート前のチェックリスト」や「デート前についしてしまう行動」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

デート前の不安を取り除くには、いくら準備しても足りませんよね。こんなにやることがあるのか……と絶望的な気分になってしまった方もいるかもしれません。

しかし、これら全てをやれというわけではありません。なによりも、体調を整えてデート当日を笑顔で楽しめることが大切だと思いますよ。

彼とのデートがうまくいくことを願っています!

【関連コラム】
保存版! 夏までに完璧にしたいボディケア3つ

●モデル/大上留依

(恋愛jp編集部/佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする