釣り合い仮説を信じる? 自分の外見レベル以上の異性と結婚するための手段とは

【相談者:20代女性】
私は25歳女性で、容姿には自信がありません。男性経験も少ないのですが、どうせなら好きなタイプの男性とお付き合いしたいと思って、合コンにいっていました。ようやく彼氏ができたのですが、彼氏とは自然体でいれて楽ですが、正直見た目が悪いです……。そろそろ結婚したいと思っていて、やはり理想の男性と結婚したいと思うのですが、今の彼氏と別れて好みの男性と結婚できると思いますか? お勧めのイベントはありますか?

qa_a つりあい仮説を信じるなら、今の彼氏のまま。後悔したくなければ同時進行。

はじめまして、口説きの専門家の水瀬です。

結論からいうと、つりあい仮説を信じるなら、今の彼氏のまま。後悔したくなければ同時進行です。

どういうことでしょうか。

140410minase

結局、人は同じレベルの異性をパートナーに選ぶ

『つりあい仮説』とは、人は魅力のある異性を求めても、結局自分と同じレベルの異性をパートナーに選ぶ傾向があるというものです。

これは、あくまでひとつの説なので本当かどうかはわかりませんが、さまざまな婚活イベントにいって女性と話すと、決まって「経済力があって、容姿もいい男性と結婚したい」といっているのに(もちろん、その女性のレベルにはそぐわない条件です)、時間が経ってから連絡すると、たいてい職場の先輩など、ふつうの男性と結婚していると聞くことから、つりあい仮説は、あながち眉唾ではないと思っています。

さて、つりあい仮説を信じるなら、あなたは婚活して魅力的な男性を求めても、結局今の彼氏と同じレベルの男性を選ぶ確率が高いと思います。なぜなら、あなたは容姿に自信がなく、理想のタイプを求めて合コンに参加していたのに、容姿が悪い男性を彼氏に選んだ過去があるためです。

過去をみればどのような人間かわかる、といっている人もいるほど、あなたの性格は過去にあらわれています。

同時進行するといい

結婚は一生の問題です。だから、「今の彼氏でいいの?」という迷いがあるうちに結婚すると、あとあと後悔すると思います。

かといって、彼氏と別れて婚活をして、結局自分の思う人と結婚できなければ、彼氏と別れるのではなかったと後悔すると思います。

そこで、彼氏と付き合いつつ、さまざまな婚活イベントに参加してみるといいでしょう。要は同時進行するのです。

理想は彼氏に事情を説明して、期間限定で婚活することですが、理解が得られなさそうなら、バレないように婚活イベントに参加するといいでしょう。彼氏に不誠実なことはしたくない、と思い、同時進行しないのもひとつの方法です。

どの選択肢にするのかは、あなた次第です。

●ライター/水瀬翔(口説き専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする