まるで地獄のミサワ! 合コンで男が勘違いアピールをする理由

【相談者:20代女性】
合コンっぽい飲み会に、終始「二日酔いでさ~」とか、「いやあ~、昨日飲み過ぎてさ~」「全然寝てなくて~」みたいな話ばかりの、じゃあ帰って寝てれば!? と思ってしまうような男が来てました

こういう人、けっこう居ません!? もう私たち女子は苦笑いでしたよ。そんな辛いなら来なきゃいいのに。ああいう男の人って何考えてるんですか? せっかく楽しく飲もうと思ってたのに。

a イニシアチブを取りたいあまりの行動でしょうが、女性には全くウケませんよね。

フランクなご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

確かに、聞いていて楽しい会話ではないですよね。いるいるメンズですね~。でもそういう人、昔に会った覚えありません? ほら、中学生や高校生くらいの時に、徹夜でさ~とか、全然寝てなくてさ~のような寝てない自慢。寝てなくて俺すごいだろ、あれと同じ気がするのは私だけでしょうか。

140410tamae

初対面で男女が集う合コンは、男女ともに狩りの場です。まして、可愛い自分好みの女性が集まっているのなら、尚更男同士でけん制しあって、自分が優位に立とうとするでしょう。

例えば、ネコですと爪痕を残すことによって縄張りを主張したりします。犬ですと、優位性を築こうとする時や、縄張りを守ろうとするときに起こす攻撃的な本能でしょうか。

自分の縄張りの外部に居る相手には無反応なのに、縄張りのなかに居る相手には、威嚇をするというアレですね。周りの同性である男性には、沢山飲めるんだぞというアピールでしょうか。異性である女性に対しては、こんなに(どんなにかもわからないのに)飲める俺すごいだろう、忙しいのに来たんだぞ、というような見栄とでも言いましょうか。全く意味のないイニシアチブを取ろうとする行動なのだと解釈しています。

知人の男性に聞いてみました。

彼は、ロシアの海外勤務をしていた事にとても自信があり、初対面で素敵な女性に会った時、彼女はロシア語はおろか英語すら解らないというのに、ロシア語で話しかけまくったそうです。ロシア語をしゃべれる俺を見て! すごいだろう、というつもりだったとか。

お察しの通り、電話番号も交換出来ずに撃沈したそうですが。私には、引きつった笑顔でなんとかかわそうとする女性が目に浮かぶようでした。お気の毒に……。

といったように、おそらく貴方たちが魅力的だったから、つい優位に立とうとしたのでしょう。その優位に立とうとする手段をちょっと間違えちゃったのでしょうね。かんべんしてあげて下さい。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする