髪は女の命! 美意識の高い女性が実践しているヘアケア方法3つ

【相談者:20代女性】
こんにちは、いつも楽しく拝読しております。私はメイクやボディケアをすることが好きです。自分でも美意識は高いと思っていました。しかし最近、ヘアケアをまったくしていないことに気が付いたのです。言い訳かもしれませんが、私は今までヘアカラーをしたことがない上にショートカットなので、自然の綺麗な髪だと思っていました。でも、最近会った高校の時の友人が、明るめの髪にロングの巻き髪で、私よりも美しい髪をしていたのです。彼女の方が髪は傷んでいるはずなのに、ツヤもコシも私よりあって恥ずかしくなりました。

ヘアケアは、シャンプーとコンディショナーしかしていません。ヘアケアについて教えて頂けると嬉しいです。どうぞ、よろしくおねがいします。

qa_a 美意識高い女性がしているヘアケアをご紹介します!

こんにちは、真島あみです。ご相談ありがとうございます。

ヘアカラーをくり返すと髪は傷みますし、ロングヘアだと枝毛やパサつきが気になるので、ヘアカラーとロングヘアを綺麗に保つためにはヘアケアが必要不可欠となります。ご友人の髪が美しいのは、日々ヘアケアをしっかりとされているからなのでしょう。

ヘアカラーだけでなく、シャンプーやドライヤー、紫外線などで毎日髪は傷んでいますので、これからはしっかりケアしていきましょうね。難しいことはなにもないので、美意識の高い相談者様ならすぐに楽しめると思います!

140409masima

美しい髪を保つために欠かせないヘアケア

(1)週に1~2回、トリートメントを使用する

『毎週1回はトリートメントをして髪をいたわっています。次の日のツルツル具合が全然違う!』(20代女性)

週に1~2回程度(髪質や傷み具合で調節)洗い流すタイプのヘアトリートメントをしてみましょう。髪に栄養を与え、パサつきがちな毛先もしっとりと潤います。

(2)アウトバストリートメントを使用する

『アウトバストリートメントは常に数種類常備。日によって使い分けます』(30代女性)

アウトバストリートメントとは、洗い流さないトリートメントのことです。乾いた髪に付けるタイプや、ドライヤー前に付けて濡れた髪を熱から守るタイプなどもあります。今では洗い流すタイプのトリートメントよりも主流となっており、ドラッグストアでもたくさん販売されていますので、チェックしてみてください。

(3)頭皮マッサージをする

『週一でトリートメントと頭皮マッサージ。ヘアケアには時間を使っています。頭皮が健康じゃないとキレイな髪も生えてこないと思うので』(30代女性)

頭皮に汚れがたまっていたり血行が悪いと、抜け毛や白髪の原因となる可能性もあります。健康的な美しい髪を生やすためには、定期的に頭皮マッサージをすることも必要です。私のおすすめは、アボカドとオリーブオイルを混ぜたもので頭皮マッサージ&ヘアトリートメント。頭皮の汚れも落ち、毛先もしっとり落ち着くのでいいですよ。

(4)ヘアサロンでトリートメント&マッサージをする

『お金がないから2か月に一回だけだけど、サロンでトリートメントします。自宅でするのとは全然仕上がりが違うから、ずっと続けていきたい』(20代女性)

スペシャルケアとして、ヘアサロンで頭皮マッサージやヘアトリートメントをしてもらうこともおすすめ。プロの力を借りることで、ぐんと質の良い髪を手に入れることができます。


いかがでしたでしょうか? スキンケアと同じように、髪も毎日いたわってあげましょうね。

●ライター/真島あみ(色気専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする