彼女のいる先輩を好きになった時のアプローチ方法

【相談者:10代女性】
はじめまして。私は4月から大学2年生になります。私は去年の夏から、同じ部活の4年生の先輩のことが好きです。先輩は部内のエースで、おとなしい性格ですがとても優しくてほのぼのしているので、みんなから愛されています

私は頑張って話しかけたり、車に乗せてもらったり、野球を観に行くのを誘ったりしました。しかし、私が先輩を好きになってから数か月して、学校外に彼女がいることを知りました。私が入学する前から付き合っていたそうです。それを聞いて、私は野球を観に行ったら諦めようと思っていました。しかし、先輩と過ごす時間が増えれば増えるほど、ますます先輩のことを好きになってしまいました。さらに、部内のほとんどの人に私が先輩を好きなことがバレています。

恐らく、野球を観に行ったりしてくれるので、先輩は私のことを嫌いではないと思います。ただ、恋愛対象というよりは妹的な感じに思われていると思います。正直、諦めることができれば楽だし、先輩に迷惑もかからないということもわかっています。しかし、やはり先輩ともっと近づきたいとも思います。

長くなりましたが、相談です。彼女がいるのに後輩からアタックされているのは先輩にとってウザいと思いますか? また、この恋を続けるか決めるにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

qa_a 進むべきか? 退くべきか? 彼女がいる男性へのアプローチ。

ご相談ありがとうございます。恋愛言語専門家の東野まどかです。

普段は優しくてほのぼのしている先輩が、野球の時に見せる男らしい姿、考えただけでもキュンとします。先輩にとっても、野球の話題で盛り上がれる可愛い後輩と過ごす時間はとっても楽しい時間なのだと思います。

だから、例え彼女がいてもあなたと一緒に野球を見に行ったりして、一緒の時間を過ごしてくれるのでしょう。そんな先輩をどんどん好きになってしまうのは当然です。でも、先輩には彼女がいますよね……。

「先輩に迷惑が掛かるから、この恋は諦めましょう」

こう言われて、素直に諦める事が出来るなら悩むこと無くそうしているはずです。諦められないんですよね? 自分に正直になりましょう。先輩も、あなたの事が嫌いだったら一緒に野球を観に行ったりしませんよ。ウザいと思われたっていいじゃないですか! 先輩にアタックしてみましょうよ!

140408higasino

彼女持ちのカレへのアプローチは、決定打を打たないで!

まず、お約束事項2つです。これは必ず守ってくださいね。

(1)「付き合ってください」「彼女と別れてください」と何があっても言わない事
(2)どんなに求められても、カラダは許しちゃダメ

「え? それじゃ先輩にはどう接すればいいの?」とお思いでしょう(笑)。それ以外のアプローチは何でもOKです。今まで以上に先輩が大好きアピールをして下さい。

「先輩ってカッコいいですよね。ホントに憧れます」
「先輩の野球してる姿見てるとドキドキしちゃうんですよね。何でかな?」
「彼女さんがうらやましいな……こんなに素敵な彼氏がいるなんて」
「先輩の野球のフォームって綺麗ですよね。今度写真撮りたいっ!」

先輩が「惚れてまうやろーっ!」と言いたくなるような台詞で、先輩の事が好きなんですと伝えましょう。でも、「付き合ってください」は言わないでください。

「この子は俺の事好きなのか? いや、でも告白はされてないし……気になる。確かめたい」

こうなると、先輩のココロの中では葛藤が起こります。『葛藤』とは心理学用語で、「個人の行動を決定する複数の要因間の矛盾」の事です。コンフリクト(葛藤・意見の対立)が発生した場合、適切な対処方法を取らなければストレスになります。

今回の場合、「接近-接近コンフリクト」と言い、“複数の要求の対象がともに正の誘因性を持ち、いずれも満足させたいが同時にはかなえさせることができない状況”になります。

きっと、先輩は行動を起こさずにはいられないはずです。先輩のココロを上手に言葉で揺らしてくださいね♪

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (28)
  • うーん (13)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする