これって脈なし!? 家に泊まったのに手を出してこない男の心理

【相談者:30代女性】
相談させて下さい。私は今まで人並みに恋愛をしてきたと思っています。最近好きな人が出来て、いい感じにデートもしていました。そして先日、彼の家に料理を作りに行くことになったんです。2人で飲みたいと言ったお酒も持っていったので、その人の家に泊まるつもりでした。

料理も美味しく食べてくれて、お酒も嗜みながら私も彼もほろ酔いだったと思います。そして彼が、「そろそろ寝ようか」と言ったんですが、結局その夜はなにもありませんでした。私なりに覚悟はしていたつもりですが、何も無かったことにショックを受けました。

彼なりの答え方で断られたのか? 断るつもりなら家に泊めないのでは? と自分でも混乱しています。これからどうしたらいいのでしょうか?

a 裏の裏を読まないように! 素直に受け止めた方が自分のためですよ。

相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

この手の事情って、男女で意見が分かれるものです。ですが、女性だって好きなもんは好きなんですから、そういう欲求が出るのも仕方の無いことです。覚悟していたのなら尚更。

140408tihiro

『男の家に泊まるということは、そういうこと。その上で何もされなかったなら、諦めた方がいい』(40代男性/電機メーカー)

一方的な感情で“いい感じ”だと思っていたにしても、男にも付き合う人、生涯を共にする人、それを考えながら恋人探しはするものです。

真面目な人ほど、先を見据えて物事を考える人が多いんです。その上で、酒を飲んでいたにしろ真面目な人は理性を保とうとするんです。むしろ、そういう人が“真面目”だと言われるのだと思います。

その上で、何もされなかったアナタは、彼の“そういう気持ち”を察してもいいのではないかと思います。

『求められたとしても、お酒の勢いのせいにして自己嫌悪になっていたのでは?』(30代女性/心理カウンセラー)

好きな人と美味しい料理を食べて、お酒を嗜んで、大人な関係であればこういう状況はすごく素敵な時間だと思います。私も大好きです。“今日はこのままこの人と……”なんて思う気持ちは、正直すぎてすごく好感が持てます。

しかし、純粋な人ほど目の前の状況を冷静に見られない傾向があります。ですので、たかが一夜で自分の感情の明確さを判断するのは少々早とちりかもしれません。

『自分から誘ってみて、それでもダメなら諦めて』(20代男性/TV局)

諦めてほしいから何もしないわけじゃなく、彼はアナタに“好かれている”ことにすがって、“好きでなくなること”を惜しんでいるから、思わせぶりな態度をとっているんだと思う。決定的な答えを出すことに彼が躊躇しているのなら、アナタから仕掛けてみてもいいのでは?


いかがでしたか? 今回は厳しい意見が多かったですね。ですが、自分の気持ち次第で“うまくいかない”状況も前向きに捉えることが出来るのではないでしょうか? 恋は楽しく、頑張っていきましょう!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする