不倫を繰り返す既婚女性の心の闇

【相談者:20代男性】
去年の8月、僕はある既婚女性を好きになりました。離婚を考えているみたいです。ですが、彼女は僕の知る限りでも2人の男性と付き合っています。その一方で、僕にも気があるような素振りがあったのですが、最近、僕の事をどうしても母親目線で見てしまい、僕と付き合うにしても私の中で気持ちが変わらない事には無理と言われました。

そこで質問ですが、その女性の僕への見方が変わって好きになってくれる可能性はあるのでしょうか?

qa_a 短期間の恋愛を繰り返す人は、子供の頃の欲求不満が原因かも!?

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

ご相談ありがとうございます。構成上、ご相談文を要約させて頂きましたが、貴方の切ない気持ちはしっかりと受け止めさせて頂きました。しかし、今回は貴方にとって厳しい回答をしなければなりません。

140408sayuri

承認欲求が満たされず育った人は……

心理学でいう『承認欲求』とは、人は誰しも子供の頃から、「自分を認めて欲しい」という強い欲求を持っているというものです。子供の頃、親からダメだしばかりをされ、この承認欲求が満たされないまま大人になると、いつも誰かに自分を認めて欲しいという欲求が強く表れます。

それが仕事に向けられると、仕事において認めてもらえるよう努力する、といういい状況になります。しかし恋愛に向けられてしまうと、付き合い始めのお互いを認め合い、甘い囁きがあるような期間は相手が好きでたまらない気持ちになっても、数か月もして相手があまり自分に対して、「きれいだね」「素敵だね」等と認めてくれるような言葉が少なくなってくると、また別のそういった言葉をかけてくれる人に気持ちが傾く、というようなことを繰り返す傾向が強くなりがちです。

チャンスはあります。でも短期間で終わるでしょう

貴方が今のまま、彼女を擁護し認めてあげる事を続けていけばチャンスはあると思います。しかし、それは長くは続かないでしょう。

何故なら、本当の意味で彼女の承認欲求を満たす事が出来るのは、彼女のご両親。もしくは、結婚後に彼女の短期間の恋愛が繰り返され始めたのであれば、彼女は本当は夫に認められたいという強い承認欲求が満たされないが為の不倫の繰り返しだと思われます。それを満たすことが出来るのは夫だけという事になるのです。

男性と女性では浮気の根本的な原因が違う!?

男性の浮気は承認欲求を満たしたいということもありますが、多くの子孫を残すための動物的な本能や、ある種の遺伝子が原因となったり、ホルモン分泌が原因だったりとか様々な理由が挙げられています。

その一方、女性は子供の頃の承認欲求が満たされていなかったり、特に日本人は結婚してしまうと夫が女性として認めてくれなくなりがちなので、その認められたい気持ちを他の男性に求めてしまう、という傾向が見られると言われています。


基本的にご相談者様の気持ちを明るく持っていただけるような回答を心掛けていますが、今回だけは厳しい内容となってしまいました。でも、これを機に新しい恋に向かって頂ければと心からそう願います。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする