女30歳の葛藤! 結婚にとらわれず「幸せとは何か」を見出す方法

【相談者:20代女性】
最愛の彼と別れて約8年……。現在は、先輩の紹介で交際がはじまった3年の彼がいます。でも、その彼には結婚どころか恋愛感情を感じることができない自分がいます。「結婚」は最愛の彼だけとしか考えられないので、交際まではできても、結婚はとても考えられずにいます。

最愛の彼のことを思い出す度に会いたくなり、切なくなります。偶然、実家に帰省した際にすれ違いましたが、すれ違った彼の隣りには彼女がいました……。私は10代の時の苦い数々の思い出から、交際や結婚に対して前向きな考えを持つことが出来ません。「愛に生きること」をすごく怖く感じています。

ただ、30歳を迎えようとしている今、独身で生きようか……結婚しようかと悩んでいます。好きじゃない相手と結婚することは、たとえ両親や周囲が望んでいるとしても考えらないのですが、独身で孤独に生きる自信もありません。恋愛が苦手なら、仕事を恋人として腹をくくろうか……それともペットでも飼おうかと考えています。

この悩みをどうすれば解決できるでしょうか?

a 自分への素直さを忘れないで! 自分らしく生きるためのヒント。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ビューティーメンタル専門家の水沢真です。

30歳は女性にとって、1つの節目と言ってもいいくらい色々な物事を考えたり、決断したりと悩んでしまう時でもあると思います。私も同じようなことで悩んだ経験があるので、お気持ちはよく分かります。

自分が幸せに生きていくこと……。それが、一番自分の人生で大切なことだと思います。その「大切なこと」とは一体何か? それを整理し、幸せになるためのヒントをお伝えします。

140404mizusawa

「笑顔」を紙に書いてみること

自分が笑顔の時はどんな時ですか? どんな時に自分が笑っているのか? また、自分がどんなことをしている時が楽しいと感じているのか? そこを、どんなに小さなことでもOKですので、紙に書き出してみましょう!

あくまで、「笑顔」は「愛想笑い」ではなく、友達のジョークに反応した時や、好きな人と会って「楽しい」と感じている時の自分の「笑顔」です。

仕事をしている時。友達と遊んでいる時。一人で何かをしている時……。様々な状況の中で、自分が「笑顔」でいること、「楽しい」と思えることがあると思います。その部分を、できれば分かりやすく箇条書きなどで紙に書くことで、自分の感じている事・思っている事が明確になり、自分の中で無意識に行っていたことが意識化されやすくなります。

意識化された時……。今度はその紙に書いた部分の「共通点」を見つけていきます。

どんな時に笑顔でいることが自分の中で多いのか? 「笑顔」はその人本来が持つ一番素直な状態です。きっと、笑っている時の自分って楽しくて、他の人からも褒められたり、魅力的な言葉をかけられることが多いと思います。それだけ、「笑顔」とは自分自身だけでなく、他人をも幸せにする力を持っているんですよ!

ぜひ、その「笑顔」がどんな時に多く出ているのか? 自分の中で明確化してみましょう!

先を見すぎず、今この瞬間を大切に!

20代後半ともなれば「結婚」を意識するのは、女性としても当然のことですよね! ですが、「結婚すれば幸せになれる」とも限らないのが現実です。

「結婚」は、そもそも幸せのゴールではなく、むしろ「スタート」なのです! その根拠として、女性の平均結婚年齢の上昇、及び離婚率は年々増加傾向にあるのが事実です。

周りがどんどん結婚していく事や、結婚後の出産のことを考えると焦ってしまったりするのもよく分かりますが、まずは「自分の人生は自分のもの」です! 先を考えすぎず、「今、自分はどうしたいのか?」「今、自分は何がしたいのか?」そこをよく考えてみましょう!

今、この瞬間の選択が後々の自分の未来を切り開いていきます! まずは、今この瞬間がとても大切です。ぜひ自分の中に問いかけてみましょう!

自然体の自分で交流を増やすこと

同性や異性、先輩に後輩、仕事関係の人など、自分に関わっている人との交流を、自然体の自分を前面に出して、積極的に自己開示しながら交流を増やすことが、自分が求めている恋愛に近づくことが出来る第一歩です!

「私はこんな人間です!」とアプローチするように自分から自己開示していくと、自然と相手も自己開示してくれやすい傾向になることが、心理学上で立証されています。

交流のネットワークを拡げていくことで、そこから様々な出会いがあるのも事実であれば、そこから恋愛に発展していく出会いだってきっとあると思います。男女分け隔てなく接することが大きなポイントとなってきますから、そのポイントを心がけて、自らのネットワークを拡げられるように心がけて行動してみましょう!


恋愛感情のない相手と付き合っている事は、それこそ相手にも失礼であれば、自分自身をも苦しめる一方で、ただ時間は過ぎていくばかりだと思います。ですが、一方的に別れを切り出すことも良くないと思いますから、まずは交際相手に、自分の本当の気持ちを打ち明けること。それが自分自身と向き合う最初のスタートになると思います!

恋愛や年齢にとらわれず、自分らしく生きること。それが一番の幸せであり、一番「笑顔」の自分に出会えるはずです! そしてそこには、新たな最愛の彼との出会いだってきっとあると思います!

まずは自分自身をちゃんと見つめ直して、素直な自分に磨きをかけて、より魅力的な自分にしていくことが大切ですね!

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする