美人だから心配! 彼女が本当に自分のことを好きか自信が持てない貴男へ

【相談者:10代男性】
この春から高校生になる男子です。僕には、付き合って半年になる同い年の彼女がいます。高校は一緒です。率直にいうと、彼女が自分のことを好きか不安です。付き合い始めたきっかけは、ぼくがずっと好きで告白したことです。彼女は学年で1位か2位くらいの美人でけっこうモテます。余談ですが、中1のときは両想いだったと知りました。

なぜ不安なのかというと、彼女からLINEしたり喋りかけてくることはほとんどありません。学校で僕から毎日話しかけている時は別に嫌そうじゃないけど、夜LINEなど送るとあきらかな未読無視などがあります。他にも、街で手を繋ごうとしたら何回目かに、「こんな人多いところで恥ずかしい」と断られました。照れながら。自分では、シャイなだけと言い聞かせたり、自分の側にいてくれるだけで幸せと言い聞かせていますが、それが彼女にとっての幸せかどうかわかりません。

彼女が自分のことを好きか自信を持てない僕にアドバイスをください。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談者さんは、おつき合いしている彼女が自分のことを本当に好きかどうか不安とのこと。その理由を箇条書きにすると、

・彼女は学年で1位か2位くらいの美人でけっこうモテる
・彼女からLINEしたり、喋りかけてくることはほとんどない
・学校で自分から毎日話しかけている時は別に嫌そうじゃないけど、夜LINEなど送るとあきらかな未読無視などがある
・街で手を繋ごうとしたら何回目かに、「こんな人多いところで恥ずかしい」と断られた

ということですよね。

まず、「彼女が美人でモテる」件ですが、不安を抱えるのは美男美女とおつき合いした人の定めとも言えます。ですが、あまり不安にならないで下さい。なぜかというと、相談者さんは現在でもいい男であり、さらにいい男になる可能性も秘められているからです。

それは、「自分の側にいてくれるだけで幸せと言い聞かせていますが、それが彼女にとっての幸せかどうかわかりません」という言葉に詰まっています。自分が不安な気持ちを抱えているにも関わらず、相手の気持ちを思いやる。今春、高校生になるとは思えない大人の配慮です。そういうところを、きっと、彼女も好きになったのだと思います。

140404utino

とは言っても、不安な気持ちは完全には拭えませんよね。

“スゴレン”というサイトの男性会員への、「オレと別れたいの?」と不安になるときワースト3というアンケートでも、相談者さんの気持ちを反映するかのような結果が出ています。

・同率1位……彼女が笑顔を持続できない(93票)
・同率1位……友達と遊んだ話など、何気ないメールが来なくなる(93票)
・3位……折り返しの電話をかけてこない(92票)


LINEの既読無視がある上に、彼女は自分から連絡をしてくることがほとんどない。確かに不安になると思います。

その不安を払拭する方法は、「自分にとっては普通のことも、相手にとっては普通ではないかもしれない」という現実を知ることだと思います。

相談者さんにとって、メールもLINEも即レスが普通のことかもしれませんが、彼女にとっては、それが普通ではないかもしれないのです。その、自分と相手の違いを知ることこそが、相手を深く理解することにつながります。自分と相手との違いを知り、それを受け入れることによって人間的な器が大きくなり、その器の大きさを知った相手はますます相手を好きなる、ということも十分にありえるのです。

ですから、相談者さんはあまり不安にならず、今の彼女を受け入れる練習をしてみて下さい。ただし、相談者さんからの一方的な連絡は、バランスが良くないと思います。一度、「連絡が来ないから好きでいてくれるのか不安になる。もっと連絡をしてくれたらうれしい」などと直接、伝えてみてはいかがでしょうか。

彼女から連絡が来ないことを非難するのではなく、あくまでも“自分の感情=寂しさ”を短く伝えると、彼女は文句を言われている気分にはならないので、受け入れてもらいやすいかと思います。

そして、人前で手をつないでくれない件ですが、相談者さんぐらいの年齢だと、実は女性のほうが精神的に大人です。「手をつないだらその先は、その先は……」と勝手に妄想することが多いですし(笑)。わたしも相談者さんと同じ年齢の頃は、女性から、「手をつないだらその先に進んでしまう、怖い」といった相談を散々、受けてきました。

ですから、自分が思っている以上にゆっくりとしたペースで進めることを意識してみて下さい。相談者さんの世代の女性は敏感ですから、男の子が“男”になる瞬間を、敏感に察知するものなのです。

どうでしょう、今回の答えで不安が払拭されるといいのですが。また何かありましたら、いつでも連絡を下さいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする