異性を好きになれない人が「同性愛者」である可能性とは?

【相談者:10代女性】
相談です。高校生です。真剣に悩んでます。私は、小学校以来恋をしていません。それがちゃんとした恋なのかも定かではありません。恋がわからないのです。異性に好きという感情が湧かないのです。なので、誰一人と付き合ったことはありません

あと、最近自分が同性愛者じゃないかって思うようになってきています。自分の同性の友達の相談を聞いているうちに、「守りたい」「助けたい」との感情と、「抱きしめたい」「キスしたい」という2つの感情が出ているのです。その友達が、違う人と楽しそうに話していると嫉妬している自分がいます。

でも、それは一時的な感情で、また他にも気になってる同性がいます。その人はちゃんと会ったことも話したこともありません(一目惚れってやつ?)。そして、かれこれ約1年くらいの片思いです。私は同性愛なのでしょうか? そして、異性を好きになる事は出来るのでしょうか? 友達にも引かれそうで怖くて言えません。返事よろしくお願いします。

qa_a 気になる相手が同性だとつい悩んでしまいがちですが、いまは「自分が同性愛者なのか、異性愛者なのか」と、ムリに決めなくてもいいと思いますよ。

ご質問ありがとうございました。ライターの雪見かおるです。

相談者さんは現在高校生で、最近自分が同性愛者じゃないのか。また、これから異性を好きになることはできるのか、悩んでいるとのことですね。

気になる人が異性ではなく同性だと、つい“自分はなにか悪いことをしているんじゃないか”と、妙な罪悪感を感じてしまって、周りの友人にもなかなか相談しづらい。よって、同性が気になる自分のことを、思い詰めるように悩んでしまうセクシャル・マイノリティは多いものです。

相談者さんが悩んでいる、「私は同性愛なのでしょうか?」というご質問も、(質問文を拝見する限りでは)少なからずその傾向にあるのかもわかりません。とはいえ、現時点では「自分が同性愛者なのか、異性愛者なのか」と、ムリにハッキリさせなくてもいいのではないかな、と私は思います。

140404yukimi

「同性のことが気になる」自分は同性愛なのか? と悩んだときには

相談者さんの質問文に、「小学校以来恋をしていません。恋がわからないのです」とあることから見ても、恋という感情がどういったものなのか、相談者さんはその恋愛感情を含めた“自分の心の動き”を、今まさに知ろうとしている真っ只中なのではないでしょうか。

異性に好きという感情が湧かない。同性の友達の相談を聞いているうちに「守りたい」「抱きしめたい」といった感情を抱くのも、言い換えれば相談者さんなりに“人を好きになること”がどういうことなのか。仮にも気になる相手が異性であれ同性だとしても、いまはそれを知れるいい機会とも捉えられると思うのです。

「でもそれは一時的な感情で、ほかにも気になる同性がいる」というのも、それが片思いの前段階なら、特定の相手以外に目移りしてしまうのは大いにあり得ることです。

一目惚れの相手には約1年くらいの片思いとのことですが、たとえ手探りな状態でも人を好きになる気持ちを自分なりに見つけていくことは、恋愛をするうえで、ひいては自分の人生を豊かにするためにとても大切なことですよね。

今後その相手と両思いになって、付き合う仲に発展するかもしれないですし、相談者さんが指摘するように異性を好きになることもあるかもしれません。いまはまだそのどちらになるとは言い切れませんが、どちらにせよ「同性が気になる自分」も「異性に恋愛感情が湧かない自分」も、立派な“自分の心の動き”のひとつです。

将来自分が好きといえる相手に出会ったときは、その相手がたとえ同性であれ異性であれ、相談者さんにとって素敵な恋愛ができるといいですね! 影ながらですが、相談者さんが素敵な恋愛ができるように応援しています。

【参考リンク】
・もしかして私って同性愛者? 自分の恋愛対象を確認する方法 | Libbon [リボン]

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)

注目の記事

恋愛jpをフォローする