脱・ギャルメイク! 万人ウケするナチュラルメイク術5つ

【相談者:20代女性】
学生時代よりメイクを薄めにしているのに、第一印象でギャルっぽいとかキツイと思われがちです。四月には新たに後輩も入社するので、この機会にオフィスでモテるナチュラルメイクに変えたいです

qa_a 「NGメイク」と「好印象メイク」の特徴を教えてもらいました。

こんにちは。彼氏作り専門家の菊乃です。

オフィスでモテる、万人受けするナチュラルメイクのコツを、メイクアップアーティストでひよっこメイク代表の朝美さんにお聞きしました。朝美さんは就活セミナーでメイクを教える機会も多く、これまで学生からのメイクの疑問に答えてきた経験があります。

NGメイクの特徴3つ

×不自然な色使いである(ぼかされておらず、肌色と、使用色との色の差がありすぎる)
×クール・シャープな印象に見えている
×鋭角すぎる形(眉ラインやアイライン、チークの形がシャープすぎる)

th_140403kikunoNG

好印象メイクの特徴3つ

○自然な色使いである(肌色と、使用色との色の差が少なく、肌になじんでいる)
○明るく健康的な印象に見えている
○丸みのある形(眉ラインやアイライン、チークの形に丸みがあり、親しみやすさを与える)

th_140403kikunoOK

こうしたNGメイクに陥ってしまう若い方のメイクを、万人モテするナチュラルメイクに改善するポイントは以下の5点です。

(1)眉の形は表情のキモ! 眉の描き方チェック

眉頭を見てみましょう。眉間が狭くなっていると怒ったように見えます。眉間の余分な毛はカットしましょう。目頭より少し内側の位置、そこから垂直に伸ばした延長上で眉がスタートしているとバランスがいいです。

眉尻を見てみましょう。眉山から眉尻が吊り上がっているときつく見えます。なだらかにカーブして、自然に下がるのが優しい顔に見えるコツです。

(2)眉の色が黒すぎるか、明るすぎていないかチェック

自然な黒髪にもあわせやすく、ナチュラルメイクに適しているのは、ダークブラウン系のカラー。ペンシルで描く場合、ブラックやグレーは顔立ちによってはきつく見えてしまうので要注意。

(3)口紅は塗っていますか? 全く塗っていないのはNG

「口紅はべたべたして苦手」という学生の方は多いですが、オフィスで口紅は必須アイテム。塗った後にティッシュオフして油分を吸収すると、ベタベタ感が軽減されます。また、ペンシルのベタベタしないタイプもおススメ。

(4)アイシャドウの色チェック

濃いブラウンやグレー系のアイシャドウは怖く見えがち。ぼかしながら、小さく使うのはいいのですが、眼を開いた状態でも濃い色が分かるほどは塗りすぎです。量を加減して、ぼかしながら使いましょう。

(5)黒のアイライナーを目の上下にひいていないかチェック

「きつく見えやすいんですが、どうしたらいいでしょうか?」という方の中には、上下にくっきり黒いアイライナーをひいている方がいます。色を茶色に変えると柔らかくなります。また、ラインを綿棒やチップでぼかすと柔らかい印象になります。


オフィスでモテるナチュラルメイクをするために、必須アイテムは「綿棒」「リップブラシ」「口紅」「手鏡」です。

朝美さんはこの度、ナチュラルメイクの電子書籍を出版されました。メイク初心者の方にも親切なアイテム選び、スキンケア、スポンジやブラシの手入れ方法まで掲載しております。

【取材協力/朝美/ひよっこメイク代表】
会社員、美容部員を経てフリーのビジネスメイク講師、メイクアップアーティストとして独立して9年。会社員時代の経験を生かした好印象メイクに定評あり。メルマガ登録者13,800人。
メイク講師 朝美(福田麻実)の公式サイト
Amazon.co.jp | キレイになれる自信を持ちたい女性のための基本ナチュラルメイク [Kindle版]

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする