口下手な女性が婚活パーティーでうまく立ち振舞う方法4つ

【相談者:30代女性】
私は33歳の女です。話すのが苦手で、大人数のときもいつも会話に参加できず、ずっと話せないままでいます。特に、男性には自分から話しかけられません。こんな私ですが、そろそろ結婚したいと思っています。でも、出会いがないので婚活パーティーに参加していますが、やはりうまく話せません。どうすれば話せるようになるのでしょうか。

qa_a 婚活を成功させる秘訣は、自分にとって有利な場所をつくりだすこと。

はじめまして、口説き専門家の水瀬翔です。

「男性と話せない」「友達がいない」など、誰しも欠点があります。理想はその欠点をなくすことですが、欠点をなくさなくても「手」があります。どのような手があるのでしょうか。

「男性と話せない」という欠点があるあなたの場合、つぎの2つの手があります。

・会話が上手な友人とペアになることで、自分が話さなくてもよくする
・自分がうまく話せる環境をつくる

140403minase

(1)婚活イベントで友人をつくって、ペアになろう

会話が苦手なら、会話が得意な友人とペアになって婚活をすればいいと思います。このように、自分に足りないものがあればそれを補ってくれる友人とペアになることで、婚活を有利に進めることができます(僕も自分の足りないものを補ってくれる友人をつくって、女性を口説いてきました)。

しかし、そのような都合のいい友人は周りにいないものです。そこで、婚活イベントで、その役割を果たしてくれる友人をつくるといいでしょう。たとえば、つぎのような女性がいれば連絡先を交換するようにします。

・物怖じせず積極的に話す女性
・合コンなどを頻繁に主催する女性

(2)あなたとペアになるメリットをつくろう

会話できる女性とペアになれば、あなたには多大なメリットがありますが、その女性には何のメリットもありません。そこで、ペアになる女性にもメリットを用意しましょう。

たとえば、その女性からどういう男性と結婚したいのかを聞いておいて、その条件に見合う男性と知り合えば、その女性に紹介する感じです。物怖じせず積極的に話す女性とは婚活イベントで知り合う、つまり、その女性も出会いを求めているわけなので、いい条件の合コンがあって、それに誘えば喜ばれると思います。

(3)友人と男性のコネをつくるために、婚活イベントに赴こう!

ペアになる女性、合コンに誘ってくれる女性、女性に紹介する男性を見つけるために、婚活イベントに参加しましょう。ただ、婚活イベントといっても、つぎのようにさまざまなイベントがあって、それぞれ特徴も異なります。あなたにとって、もっとも苦痛になりにくい婚活イベントに参加するといいでしょう。ちなみに、会話下手で男性に話しかけられないのなら、料理合コンがお勧めです。

(例)料理合コン、カップリングパーティー、セッティング合コン、バーベキューなどのイベントなど

(4)さらに有利な戦場をつくろう!

今までの流れだと、つぎのようなイベントに参加することになります。

・独りで婚活イベントに参加して、ペアになる女性、合コンに誘ってくれる女性、その女性に紹介する男性を見つける
・ペアになった女性と婚活イベントに参加する
・ペアになった女性と、婚活イベントで知り合った女性が主催する合コンに参加する

ここから、さらに自分にとって有利な場所をつくりだします。具体的には、ペアになった女性と、2対2の合コンをするのです。2対2ならば、慣れてくればあなたもきっと男性と会話できるようになることでしょう。

ただし、楽な環境に甘んじてはいけない!

このような状況をつくりだすには労力がかかりますが、状況ができあがれば心地いいと思います。

しかし、あなたの心地がいい場所をつくりだせたからといって、自動的にいい男があなたに告白してくることはありません。最後は、あなた自身が動く必要があります。幸せは自らの手でつかむもの。最後は努力しましょう。

●ライター/水瀬翔(口説き専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする