なぜそんなにハマるの? 女性が占いに求めること3つ

【相談者:20代男性】
彼女は占いにはまっています。とくに、「二人の相性を見てもらった」と言われるのには納得がいきません。“自分に聞いてくれれば何でも答えるのに”って思います。理解できないしやめさせたいです。知恵を貸してください

qa_a 頭ごなしに否定せず、彼女がなぜ占いにハマっているのかを考えよう。

自分売り専門家の酒井なるみです。ご相談ありがとうございます。

本題に入る前に、とても気になったのは、「自分に聞いてくれれば何でもこたえるのに」というところです。占いなんかよりオレを信じろよ! という男気は伝わりますが、根本的な女心を見誤っているような気がします。

著者の周辺にも、占いによく行く女性が何人もいます。彼女らがなぜ占いを求めるのか? 20~30代の占いによく行く女性にその心をリサーチしました。“女心”を読み解きますので着いてきてください。

140403sakai

女が占いに求める3つのもの

(1)心置きなく本音を吐ける場所

女性の場合は、環境の変化によって生活や考え方が大きく変わります。「今まで何でも話せていた親友でも、話せなくなる」という変化が訪れることも。心置きなく本音を吐ける場所として占いを利用している大人の女性は多いようです。

(2)自分の本音を知る場所

とくに、働く女性は、感情に浮き沈みせず日々を合理的に生きようと努めています。そのため、普段は押し込んでいる自分ですら気づけない本音もあるのです。そんなとき占いに行って、「こんなふうに感じてない?」と言葉にしてもらえるだけでスッキリするそうです。

(3)素直に泣ける場所

著者調べによると、占いに行ったことのある女性は全員が、「一度は涙したことがある」という驚愕の情報が!! 安心して涙が流れたり、気持ちを理解してもらえて泣けて来たりと、その心理はさまざまでした。

共通していたのは、涙を流した占いでは「心地よかった」「スッキリした」「行ってよかった」と感じていることです。

占いは彼女にとっての趣味

彼女さんが占いに求めているのは、聞きたいことや知りたいことがあるという直接的な理由ではないのかもしれませんよ。

女性は賢いです。たとえ占いでいろいろ相談したとしても、最後は自分の責任で決断をします。相談者さまについて知りたいことは、おそらくちゃんとご本人に確認するのではないでしょうか。

たとえば、ストレスを発散するためにひとりカラオケをする人もいれば、お酒を飲む人もいますよね。それは、恋人にも誰にも邪魔されたくない聖域です。相手の全てを把握することだけが愛ではないのでは? という疑問を投げかけておわりにしたいと思います。応援しています。

【関連コラム】
血液型占いが当たる気がする心理学的理由3つ
占いにどんどんハマっていく“バーナム効果”とは?
占いに人生を左右されず、恋も仕事も幸せになるススメ

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする