断りにくい! 仕事場でお客さんから好意をもたれた時のかわし方3つ

【相談者:20代女性】
相談です。私は飲食店でアルバイトしているのですが、お店に頻繁に来てくれる常連さんがいます。彼は30代後半で、店長や他の従業員とも仲がいいです。1人で来ることもあれば、たくさんのお客さんを連れてきたりと、お店にとってすごく助かる存在です。

そんな彼から、直接告白はされていないものの、明らかに好意を持たれていることがわかります。「付き合ったら~……」とか、「結婚したら~……」などの会話も最近増えてきました。ですが、私は彼のことはあくまで仲の良いお客さん程度です。容姿や現実的なことも含め、恋愛対象ではありません。しかし、お店のことを考えると、はっきりとお断りするのも躊躇ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

qa_a 好意に感謝していることが伝われば、正直にお断りしても大丈夫!

相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

お仕事の都合上、なかなか素直に恋愛できない状況ってよくあるんですよね。相談者さんの場合、自分がお断りしたせいでそのお客さんがもうお店に来てくれないことを心配しているのですよね? たくさんのお客さんを連れてきたり、店長とも仲がいいならそこまで心配して当たり前だと思います。

そんなアナタにアドバイスをいくつか。

140401tihiro

『お店の中だけで収まっているなら、はぐらかしたままでも問題ない』(20代女性/キャバクラ勤務)

その彼に、お店の外でデートに誘われたり、休みの日を聞かれたりしているわけではないのなら、あまり気にしなくてもいいのでは? 彼も、よく行くお店の若い娘を冗談半分で口説いているだけかもしれないですし。そこに関しての彼の本気度は、相談内容からは少し分かりづらいですかね。

いざとなったら、「彼氏が居るんです」って言うのが1番効果的です。すでに彼氏がいないと話しているのであれば、「好きな人が出来た」というのもアリです。

『まわりに相談して、ヘルプを要請するのも1つのやり方』(30代男性/公務員)

1人で考え込まなくても、店長や他の従業員に相談して、なるべくアナタと彼が2人っきりで会話する状況を作らないようにするとか、やり方はたくさんあると思います。特に店長という立場の人間は、従業員を守る義務があります。今回のようなトラブルのときのために、店長が居るのです。

彼の言動がこれ以上エスカレートするなら、思い切って相談することも視野に入れておいてみては?

『大人な彼であれば、キチンと誠意のある想いを伝えればわかってくれます!』(30代女性/エステ)

彼も大人です。もし彼の思いが真剣なものであれば、アナタもキチンと誠意を持ってその思いに向き合い、好意自体に感謝を述べること。気持ちはありがたいが、お付き合いすることはできないことを伝えれば、相手はしっかりわかってくれると思います。

交際をお断りするってものすごくエネルギーやストレスのかかることだと思うんです。もしかしたら告白する側より、それを断る方が辛いことかもしれません。

しかし、それでも人と向き合い、思いを伝えるというのはアナタがまた1つ人間として成長することだと思います。


いかがでしたか? さまざまなアドバイスがありましたが、私は3つ目のアドバイスを相談者さんに是非行動してほしいと思いました。もちろん、彼の言動をこれからも観察し、そのタイミングを見計らった上で実行してくださいね。頑張って下さい!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする