やきもちと嫉妬は別物? 男が彼女を束縛したくなる「ジェラシー」の正体

【相談者:20代女性】
今の彼は、とっても焼きもちやきです。男友達と遊ぶのも駄目だし、連絡するのも駄目です。なので、同性の友達としか遊ばないし、連絡もしません。でもこの間、元彼から連絡がありました。やましい事は何一つ無く、飲食店に転職したからよろしく、というような営業の内容でした。なので返信もしていません。

この事を彼氏に言ったほうがいいのか迷っています。やましい事が何も無いだけに、黙っていて後で知られても面倒ですし、でも、言って全く痛くも無い腹をさぐられるのもダルいです。

男の人ってみんなこんなに焼きもちやきなのでしょうか?

a 愛するが故の独占欲。度合いがあるにせよ、男の人は「皆俺のものだ」と思いがちです。

ご相談ありがとうございます、ライターの玉恵です。

辞書で言葉の由来を見てみましょう。焼きもちは、嫉妬することを妬くという事から、妬く気持ちで焼きもちになったと言われています。ぷくっと膨れる餅の姿が、膨れた女房のほっぺたに似ていたからかもしれませんよね。なんとも可愛いものです。

ですが、焼きもちのうちは可愛いもの。嫉妬、になるとちょっと強い意味を持つようです。

140401tamae

数学者のダランベールは、

『人は自分の所有しているものに嫉妬し、他人の所有しているものを羨望する』

と言っています。実に興味深い話です。そして嫉妬とは、

『自分自身の所有物を持ち続けようとするときの邪推深い気づかい』

とも言っています。

jealousy(ジェラシー)が持つ意味は、自分のものを誰かに奪われるかもしれない恐怖からくる不快感、強い警戒心とあります。ようするに、自分の女を盗られまいとするがあまりに、貴方に焼きもちを妬いてしまうのでしょう。可愛いと思うか、面倒くさいと思うかは、妬かれたほうの気持ち次第になってしまいます。

男の人は特に、特定の付き合っている女性を俺の女と思う人が多いようです。ですから、自分のものである女性を誰にも奪われたくない、自分のものであり続ける為に、守ろうとする本能が働き、独占したいという欲求から嫉妬や束縛といった行動に出るのでしょう。貴方の彼は、その欲求が強いのでしょう。雄らしい衝動です。

ですが、女性からすると、信じてどんと構えていて欲しいものですよね。

元彼から連絡が来たとなると、彼はとられるかもしれないという恐怖から、強い嫉妬心を抱くかも。暴れるタイプじゃないのであれば、さらっと報告しておいたほうが後後面倒なことにならなくて済むでしょう。

けれど、彼が暴れるタイプなら要注意。たとえ愛するあまりでも、暴力は絶対に駄目です。どんなに好きでも、女性に手をあげるタイプなら、何も言わずに別れましょう。それがお互いの為ですから。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする