恋愛が長続きしない人ほど「結婚できない」傾向にあるワケ

【相談者:20代女性】
同級生が二人連続で結婚しました。一人は高校時代からの彼氏と、もう一人も長い交際年月を重ねての入籍です。私は何人もの男性と関係を重ねましたが、実になりません。正直、同級生が羨ましいです

どうすれば長い交際ができるようになるのでしょうか?

qa_a 気づいたあなたは偉い! そう、愛は時間がかかるものなのです!

ご質問ありがとうございます。スピリチュアル専門家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、一人の男性と長期的な交際をしたいということですね。そう、愛は時間をかけて育むものですよ! そこに気づいたあなたは、ゴールまでもう一歩といったところでしょうか。

しかし、その方法が分からないのですね。それでは、考えてみましょう。

140331kato

愛が続かないあなたは、もしかしたらマンネリがコワイ?

私の鑑定経験から申し上げますが、恋愛を重視する人ほど、恋愛遍歴をする傾向があります。愛に対して妥協が無いのでしょう。なので、関係がマンネリ化したり、惰性感が漂うと、次に乗り換えてしまうのです。

もちろん、愛には情熱も必要です。お互いを見つめ合う真摯さがあれば、胸はときめくでしょう。しかし、熱はじきに冷めてしまいます。そこから愛のカタチは変化していきます。思いやりを持ったり、お相手を尊重する気持ちが芽生えてくるもの。

恋愛至上主義のタイプは、そこへ到達する前に、違和感を覚えるのでしょうね。でも、愛は姿を変えて恋人たちを結びつけるのです。だんだん見えてくる、お相手の本当の人格までもが愛せるようになれば「本物」です!

恋愛至上主義と依存は近い存在! 自覚したら気をつけて!

恋愛至上主義と言えば聞こえが良いのですが、紙一重で「恋愛依存症」に陥っているケースがほとんどなのです。

恋愛への刺激を求める、抑えがたい欲求が生じ、その刺激を追い求める行動が止まらない人は、要注意です。その刺激がないと、精神的に不安定になったり、体にも症状が出る場合もあります。自分で抑えがきかないと思ったら、専門家を訪ねるのもアリですよ。

その前に、恋愛断ちをするのも効果的ではあります。恋愛以外に夢中になれる趣味や世界を持ちましょう。何よりも愛を乞うような重い人は、異性から敬遠されてしまうことが多いのです。

何よりも愛は適応力と懐の深さ! 運命の人に巡り合うために必要なこと

そもそも、長い恋愛に必要なパワーは「適応力」なのです。運命の人を求めるタイプに限って、縁遠かったりするものです。

実は、多少の欠点があってもやり過ごせるような懐の深さが、意外と良縁に恵まれるものです。それこそ「成熟した人格」と申せましょう。

それから、恋愛を人生の優先順位の最初に持ってこないことも大切です。あなたには恋愛以外にもやるべきことがたくさんあります。そこで「本当の自分を発見した時」にこそ、長く交際できる運命の男性がやって来るのでしょう!

●ライター/加藤かとる(スピリチュアル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする