手料理を振る舞いたい! ベジタリアンの彼も喜ぶヘルシーレシピ3選

【相談者:20代女性】
ベジタリアンの彼と同棲を始めました。彼は、お肉は一切食べませんが、シーフードは食べます。気にしないで、お肉食べてね! といつも言ってくれますが、友達と出掛けた時とか、家で一人の時だけにしています。料理も、お肉が一切ダメだと結構難しくて、メニューに困っています。

最近はもっぱら野菜スープな気がしてきて、料理はもともと大好きなので、彼の為にも美味しい料理が作りたいです。私がお肉を食べる時でも、彼にも似た物を簡単に作ってあげられたら一番良いのですが……。

qa_a いつものメニューをベジタリアンメニューにアレンジ!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

私の友人にも、ベジタリアンの彼と結婚した友人がいます。彼女も同じように、「気にしないで、お肉も食べていいよ!」と言われたけれど、当初、献立にはかなり苦労したと言っていました。

しかし、工夫次第であなたはお肉を、彼にはベジタリアンフードを、というお互い気を使わないメニューを作ることができます。あなたも彼も大満足できる食事の時間を送れるようなレシピをご紹介いたします。是非参考にしてみてください!

140331coco

(1)彼も大満足! もちもち豆腐ハンバーグ

例えば、豆腐ハンバーグ! 質問者様用には、ミンチ肉と豆腐を混ぜた豆腐ハンバーグ、彼には、お豆腐に、すりおろしたレンコンを入れた豆腐ハンバーグはいかがでしょうか。レンコンを入れる事で、弾力が増し、モチモチになります。つなぎに、片栗粉、パン粉を使い、風味を出すには、しいたけやゴボウ、パインナッツを細かく砕いて入れても良いそうです。一見、同じ豆腐ハンバーグなので、ベジタリアンな彼の目を気にせず、二人とも大満足なメニューです!

(2)中身が見えない餃子は気兼ねなし!

中身の見えない餃子は、彼に気兼ねなく、お肉を使えるメニューです。彼には、お肉の代わりにエビを入れて、後はいつもの餃子と同じ材料を混ぜるだけ! お肉の代わりに、キノコ類や豆腐も使えます。また、シュウマイも、お肉の代わりにエビや、豆腐が使えますので、鶏がらスープの素で味付けをしてアレンジしてみてください。

(3)キノコでミートソース風!? 冷凍も可能!

友人から直接伝授されたもので、私たちの中では定番のダイエットレシピになっているミートソースのキノコ版。お肉の代わりに細かく刻んだキノコ類を使用して作ります。

(1)キノコ類の他には、玉ねぎ、人参等、いつもの材料を塩コショウで炒める
(2)小麦粉を少し振りかけ、もう一度軽く炒めたら、トマト缶と一緒にコンソメで煮込む
(3)ケチャップと、足りなければ塩コショウで味を調節する

ざっくりとしたレシピをご紹介しましたが、ミートソースのレシピのお肉をキノコに代えるだけなので、お気に入りのミートソースのレシピがあれば、その分量で挑戦してみて下さい! 冷凍も可能なので、ストックメニューとしても使えます。パスタにかけたり、オムライスにかけたり、フランスパンにのせたり、作り置きしておくとなにかと使える万能ソースです。


基本は、キノコ類と豆腐は、ベジタリアンメニューの救世主と思っておけばOK! お肉の代わりに使えそうだなと思ったら、是非試してみてください!

私の友人もそんな風に、彼用と自分用で分けて、アレンジしながら色々なメニューを楽しんでいるようです。揚げ物の日も、から揚げとマグロの竜田揚げなど、同じようなメニューを並べる事は意外と簡単です。

難しく考えず、代用方式で、大好きなお料理を楽しんでくださいね♪ きっと彼も、あなたが楽しみながら愛情を込めて作ってくれたお料理を、心底喜んでくれるはずです。

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする