私のこと本当に好きなの? 彼氏が「好き」と言ってくれないワケ

【相談者:10代女性】
付き合っている彼氏が本当に私のことを好きなのか不安です。彼とは付き合って結構長いのですが、今まで一度も「好き」と言ってもらったことが無いのです。これって、私のことが好きじゃないのでしょうか

qa_a 男性は言葉ではなく、態度や行動で愛情を伝えてくれるのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

男性は女性に対して、本音の9割を明かさないとも言われています。本音の9割を明かさないうえに、はっきり好きとも言ってくれないのなら、どうやって彼の気持ちを知ればいいの? と思ってしまいますよね。

しかし、彼が言葉に出して「好きだ」と言わないからといって、不安になる必要はありません。その理由について、男性の恋愛心理を参考にお話ししますので、ぜひ、参考にしてみてください。

140328lisa

男性が「好き」と言わないのは、愛情表現の違いが原因?

そもそも、男性と女性では、根本的な部分から愛情表現の仕方が違うのです。女性は言葉で愛情を伝えたがりますが、男性は態度や行動で愛情を伝えようとします。

そのため、女性が「私のこと好き?」と言葉にして愛情を確認しようとする行為が、男性にはまったく理解できないのです。「どうしてそんなことを聞くの?」「好きじゃなかったら一緒にいないでしょ?」となってしまうのですね。

本気で好きになると、態度や行動で「好き」だと伝えてくれる!

男性は言葉で愛情を伝えるのが苦手ですが、その分、行動で愛情を表してくれます。

突然、彼がサプライズなんかを仕掛けてくれたら、自分に対して本気なんだと思ってもいいはず! もちろん、サプライズが苦手な男性もたくさんいるので、みんながみんな、本気の女性にサプライズをするというわけではないんですけどね(笑)。

ただ、男性の好きと言う感情は、本当に些細なところに隠れています。一緒にいて、特に何もしてないけれど何だか楽しそうにしていたり、珍しく自分からメールを送ってきたと思ったら、デートに誘ってくれたなど、そんな些細な行動に、男性の好きという気持ちは込められているのです。


相談者様の彼も、言葉で「好き」とは言わなくても、態度や行動であなたに対する気持ちを伝えているのではないでしょうか? 言葉で伝えられたい女性としては物足りないと思うかもしれませんが、それが彼なりの愛情表現なのだと理解してあげてください。

【参考リンク】
・彼氏に「愛されていない……」と不安を感じたときに読みたいヒント | Libbon [リボン]

【関連コラム】
彼氏が「好き」と言ってくれないワケ
“面倒くさい女”がやりがちな言動3つ

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする